見出し画像

ドローコードとは!?

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末には日常的なことを書いています。
今日は平日なのでファッションの話。

今回はドローコードについて書いていいこうと思います。
まー、要はヒモです!笑
でもせっかくなら名称覚えておくと、結構良くあるデザインなのでドローコードのアイテムを探すときに役立つと思います。

ドローコードとは

さて、早速ですが【ドローコード】とはフードやパンツの裾、袖口などを締められるヒモのことです。ドローコードを引っ張ることでウェアのバタつき、雨や風の侵入を防いでくれることができます。
レザーやロウ引きのコットンといった素材を使ったコードもあります。

画像引用

画像引用

カーゴパンツ、スウェットパンツ、ミリタリーからアウトドアまで幅広く用いられる仕組みですね。

ここまでパンツの話しでしたが、パーカーのヒモってどうしてますか?

これですね。
恐らく多くの人がこのまま、もしくは取っちゃうかだと思いますが、これもアレンジで少しオシャレが出来ます。

画像引用

この2人の違いわかりますか?
向かって右側の人はドローコードをそのままにしていますが

左側の人!!

そう、蝶々結びなんですねー。
もともとはスケーターが紐が邪魔で結びだしたそうなんですが、この少しのアレンジでこなれ感ありますよねー。
機能的なドローコードですが、こんな風にちょっとしたアレンジでオシャレに見せられます。

オシャレなアイテムを買えばいいわけじゃなく、持っているモノでも十分変化を加えることが出来るわけです。

こういうの洋服おもしろいですよね!

では、今回はドローコードについて書きました。

また書きまーす!

#ファッション雑学
#ドローコード
#パーカー
#

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?