シャボン玉

粗探しじゃないの

自分に気づいていくことは楽しい。別に粗探しをするわけじゃない。でも、そう感じて気づくことに抵抗したり葛藤する人も多い。なにに抵抗し葛藤するのかにも気づいていけばいい。

いつのまにか、たくさんの思い込みや決めつけの中で生きている。それが当然、これが普通と思い込んでいる。そこに気づかないと、抵抗や葛藤から逃れられない。何事も善悪、良し悪し、優劣、正しい間違い、そんなふうに分けて良い方でいようとするからしんどくなる。それも自分にとっても良い方でしかないのにね。

気づくことはホントいくらでもあって、それを追いかけだしたら他人のことなんて気にしてられないぐらい忙しくなると思う。しないけど。

一気にあっという間にはできなくても、ちょこちょこ自分に気づいていたい。良い悪いとか優劣を気にするのではなくて、自分を知るために。ダメな自分も楽しいし、素敵な自分も嬉しいし。決めつけず素直に見て受けいれて大切にしたことはして、もういらないと思うことは有りがたく手放していく。そうやって自分を少しづつ知り成長させていく。そしてそれ自体を楽しむの。 

自分を知ることはね、粗探しや悪いところを正すためでするんじゃないの。自分と仲良くなって素敵な愛おしい自分と楽しく生きていくためにするの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?