見出し画像

買い物は戦いです

中村江里子さんもおっしゃっていました。
フランスの市場で買い物が出来るようになるのに5年かかった…と。

この場合の買い物とは、売られているものを、相当の金銭と交換し、物品を手に入れること…ではありません。
市場での買い物、それは、フランスでの日常生活をより豊かにさせる近道。

市場での買い物、それは、店主との挨拶から始まり、コミュニケーションを取り、どんな料理に、どんな食材を、どのように調理するかを相談しながら、最高の食材を手に入れるミッション!!!

フランス滞在数週間のお登り日本人の私たちには難易度高し。

されど、お腹を空かせた小さな子供たちが待っているため、ここは、母鳥として良いものを手に入れなければ…と頑張ります。

其の一
笑顔でボンジュール。
ここは、フランス。ハローではなく、ボンジュールで。

其のニ
出来れば、2日連続で同じ店で購入する。
2日連続で日本人が現れたら、市場の店主も覚えてくれます。
そこで、少しだけ信頼関係ができます。
2日通うのが面倒!と思わずに、昨日食べたアレは最高に美味しかった、なんて感想を言えば、鼻高々でもっと美味しいのを教えてくれます。

其の三
笑顔でメルシー、オヴワール(さようなら)
プラス、ボンジョルネ!(良い1日を!)
距離感は、親戚のおじさん位がベスト!
お客様目線はNG!

これも、負け戦を何度もしてきて覚えた戦術です。
何でもグラム単位で売っているので、お金の計算が難しい…
帰ってから、???高すぎでは?!?
と、思うことも多々あり…

笑顔、大事です。
日本で、お買い物をする時、笑顔なんてそういえば考えていませんが、(皆さん、とても丁寧で優しい接客をしてくださるので…フランスに来ると益々実感します)
どれだけ感じ良い客か、を出すのには笑顔が必要不可欠。
イライラ厳禁。

私の母は、フランス語を話しませんが、なぜか市場の買い物はベテラン級。
つい、美味しいものを教えたくなるそのフォルムにも秘密はありそうですが、距離感&コミュニケーション力が凄い。

母世代は、そういう意味でも買い物上手かもしれませんね。

スーパーで買うよりも、市場の野菜や果物、肉魚は本当に美味しい。

明日も、朝から市場で戦ってきます!

ここのクスクスは絶品。
2日連続で行ったら、子どもに飴を。もう、親戚のおじさんです。

ブリオッシュ。美味しかった、とこれまた2日連続行ったら、もっと美味しいのを、とレーズン、杏、胡桃入りの黒パンを。絶品。

葉っぱも新鮮で美味しい!
苦みのあるものから、種類も沢山!
市場マスターの母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?