見出し画像

医学部を休学します

2020年4月から1年間休学します。3年暮らした群馬を去って、渋谷とデンマークにいます。端的に書くと「自分は何がしたいのか、どんな場面で幸福を感じるのか 知る」ということが目的の1年です。書いてみると不思議な感じ、、笑。

休学して何をするのかと言うと
4月ー11月 株式会社iCAREでインターン(実家で暮らしてます!)
12月 余白期間(どこかの国)
1-3月 デンマーク留学🇩🇰
です。いつから飛ぶの?と言われがちですがしばらく日本で働いています。

それぞれの動機を簡単に説明すると
インターン:「働くひとと組織の健康を創る」ヘルステックの会社で働きます。私が人生ではじめて働いてみたいと思った場所です。一目惚れしました。自分がヘルシーに働くひとの主体になりつつヘルスケア界隈のロールモデルや反面教師を見つける!自分のキャリアについて情報収拾しつつ考える!が目的です。
留学:フォルケホイスコーレ という成人教育機関で寄宿生活します。オランダで感じた「自分の幸せを大事にするのが当たり前」という価値観の体感・調査をします。奨学金もゲットしました💰
余白:フル稼働することを目標にしてしまい、目的やら動機を忘れがちなので意図的に「成長!」「努力!」から一歩離れる時間を作る、もしくは前後のプランを引き伸ばすために設定しています。

休学の理由は上に書いたようなポジティブなものもあればネガティブなものもあります。入学してからずっと「休学」の選択肢はありましたが、なぜか恐ろしくとんでもないことのような気がして、休学したり大学を帰る人を見ながら”Maybe you, but not me”などと思っていました。
色々な経験を経て常識の幅が広がったことで、いよいよ休学したくなり、色々な人に相談しました。初めこそ驚かれたものの、両親を含め多くの人に「やっと楽しそうになって私も嬉しい!」「君の人生だから好きなようにしたらいいよ〜たまに何してるか教えてね〜」と言ってもらい、自分のsafety zoneが自分の想像の何倍も広いことに気がつきました。Feel so blessed…ありがたすぎる…。 一人で勝手に辛い状況の中で戦っているつもりでしたが、周りには優しい人がたっぷりいてくれました。話を聞いてくださった皆さん、私と知り合いでいてくれる皆さん、いつもありがとうございます🌷

「4月から東横線に戻るので飲みまくりましょう!」と言いそうになりますが、意図的に生活に余裕を持つことや、やりたくないのに無理してやっていたことを見極める、というテーマもあるので全お誘いには乗れないかもしれません。でも!!!ぜひ遊びましょう!!!誘ってください!!!(矛盾)

今までよりも、ゆったり自分の楽しさや幸せな気持ちに軸足を置いて1年間暮らしてみようと思います。引き続きよろしくお願いします😘

お高いプリン購入費に使います。