見出し画像

分割キーボードを求めて

リモートワークを続けて早半年。
自宅作業の中、肩と腕が疲れる日々を送っていました。

(アームレストに腕が乗らない・・・体が丸まっている・・・?)

画像2

分割キーボード買おう。

考えたこと

・あまり大きすぎないほうが良いな
・初めての分割キーボードとしてそこまで高価でないもの
・Mac(US)配列になるべく近しいもの

候補

Mistel Barocco MD770

キー部分がギザギザに分割されていて、合わせると普通のキーボードとしても使える。
ファンクションキーや矢印キーもついているいわゆる75%キーボード。

Kinesis Free Style Pro

75%キーボード+αのキーレイアウトのキーボード。
専用のパームレストや角度調整パーツが販売されている。
候補の中では比較的大きい。

Koolertron 分離式メカニカルキーボード

こちらも75%キーボード。
キーキャップのアルファベットが特殊?な感じ。
Apple、Linuxで使用するときはWindows端末で設定が必要らしい。

Ultimate Hacking Keyboard

60%キーボード。
公式サイトに詳しく記載があるが、めっちゃ高機能かつおしゃれ。
専用のパームレストや親指位置につけられるモジュールがそろっており、マウス機能も集約できそう。

7sPro(自作キット)

キースイッチやキーキャップ揃えなくてはならないため、総額で3万超えくらいにはなりそう。
また、自作するためはんだ付けする手間がかかる。

結果

画像1

Mistel Barroco MD770を購入しました。今の所いい感じ。

左のWindowsキー(コマンドキーとして利用)とAltキーを入れ替えてDIPスイッチの1をONにしています。
分割スペースは難しいのですが、他のキーキャップ一式買っても良いかなと思ってます。enjoypbtのものが相性良さそう。

メカニカルキーボードである以上少し高さが出るのでリストレストを両手分の2つ購入して使ってます。

店頭で手にとって比較してみたところ、手首に当たる部分の内部が特殊なEXGEL(R)というものらしく、木やポリエステル、ポリウレタンのものと比較して段違いに気持ち良い。

ちなみに、新しい色で無線のものが今後出るらしいけれど、日本での発売はまだ予定されていないので、とりあえずは有線でいいかなと。
https://www.zeczec.com/projects/mistel-md770RGB-BT?r=fc09256e1f

次を選ぶなら自作するか、Ultimate Hacking Keyboardを買ってみても良いかもしれないと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?