見出し画像

Yahoo!ニュースに掲載されました - PRESIDENT Online

こんにちは。職業「戸倉彩」です。
2020年7月21日(火)、Yahoo! JAPAN ニュースのサイトに仕事で取材いただいた記事が掲載されました。

業界歴17年のエンジニアが、女性にこそ「プログラミング」を勧めるワケ。まだ読まれていない方は、よろしければご覧ください。


女性ITエンジニアを応援するかたちは様々

今回は、社会で活躍する女性を応援するPRESIDENT WOMAN Online (プレジデント ウーマン オンライン) 様に取材いただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面ではなくすべてオンラインで行われ、写真は提供画像をご採用いただきました。

取材のお話をいただいた時は、嬉しいを通り越して、何かの間違えじゃないかと戸惑いました。プレジデント社と言えば、ビジネス出版社で超有名な出版社さんです。近年、「女性リーダー」というキーワードを意識し始め、PRESIDENT WOMAN Onlineサイトをブックマークして記事を愛読させていただいていました。鋭い切り口が爽快な記事が多く、現代の働く女性として理解しておくべき本質的な考え方を磨く上でとても役立っています。

PRESIDENT WOMAN Online
“女性リーダーをつくる”
仕事でリーダーを目指し、高みを目指して生きる。情熱を持って働き続けたい、女性のためのサイトです。

自分にとって自分の届けたいストーリーを、ITエンジニアではない方々にも幅広くお伝えする機会をいただけたことは、まさに、セレンディピティな出来事でした。

多方面の方々が読んでるYahoo! JAPAN ニュース

多くの方々がアクセスされるYahoo! JAPANニュースの中で、記事が掲載されたこともあり、記事が公開された後はいくつかの変化が起きました。
・社内外の方々から「読んだよ」メッセージが届きました。素直に嬉しかったです。
・何年かぶりに連絡くださった方もいらっしゃり、止まっていたやり取りが再開しました。
・個人Twitterアカウント @ayatokura のフォロワーさんが40人ほど増えました
・ダイバーシティ & インクルージョンや女性のITエンジニアを応援するためのセッション登壇などの相談が数件、寄せられました。内容を確認させていただき、ベストエフォートで対応させていただきます。

取材いただいて学んだこと

最後に、取材当日は、ついつい自分の想いが前面に出すぎてしまい反省点もありましたが、今は、ただただ無事に記事が公開されたことに取材いただいた方々、関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

所属先を明らかにし、実名で取材に応じたことに対しては、様々な捉え方があるかと思いますが、今回は、企業によるサポートがあるからこその女性のITエンジニア事情をリアルをご紹介できたと思っています。

「女性活躍の推進に向けた取り組み」は、簡単ではないので、今後もあらゆる方面から活動を継続していけるように努めていきたいと考えています。

EOF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?