見出し画像

【デレマスライブレポ/感想】Starlight Fantasyから魂が戻らない件ー楽曲編


はじめに

この記事には、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASYのネタバレが含まれます。ご注意ください。
…もうアーカイブは終わりましたが

喜多日菜子担当の七虹彩人です。
この記事は、前回の投稿"【デレマスライブレポ/感想】Starlight Fantasyから魂が戻らない件ー全般編"では後回しとした、披露された楽曲が良かったについて記載します。よろしければ全般編もご覧ください。

この楽曲が良かった

全部の楽曲を振り返ると非常に長くなるので、特にこの楽曲が良かった・印象に残ったというものを抜粋して記載します。
え、どれが一番いいかって?ヒ,ヒトツダケナンテエラベナイヨー!!
セトリはこちらを参照ください。(Day1のセトリですが、Day2も同じページで確認できます。)

OP兼ED"Fantasia for the Girls"

言うまでもなく、デレステの周年曲かつ今回のライブのテーマ曲です。
1曲目として勇者が揃って歌ったので、これはOP曲の立ち位置かと思っていたら、魔王が襲来し1番で中断!!
そして、魔王討伐後、本編最後に今度は全員でフルで歌唱しました。
楽曲の良さはもちろんですが、使い方に驚いたのと、最後は全員でテーマ曲を歌ったことが良かったです。
ライブによっては、テーマ曲を全員で歌わないことがあります。でも、せっかくなら全員で歌ってほしいものです。

ユメミルオトメノ151'sによる"オレンジタイム"(Day2)

私はこのユニットのために来た(Day2)
サプライズ新曲はDay1の実績を考えると151'sに来ると考えにくく、それでも何かやってほしい…とDay2開演前に願っていました。
そして、Day2ではじめての楽曲変更=分岐で披露されたのがオレンジタイムです。
天井席だったので最初は誰が歌っているかわかりませんでしたが…モニターに出た歌唱メンバーを見て
151!151('sだ)!!
と声が出るぐらい嬉しかったです。
個性はバラバラな5人でも、こうして同じ身長で同じ歌を歌うと、やはり大切な仲間であると感じます。この縁をこれからも大切にしていきたいものです。
…ということは、次はユニット曲出ますよね…?運営さん?

ソロ曲3曲(各日)

公演の性質上最小限となったソロ曲ですが、初披露の以下の3曲はセトリに忘れずに入れてありました。
・あの子が街に来なサンタ
 …有志配布企画でいただいたコールガイドで、ここまでコールが多いのかと驚きました。パッション曲らしく楽しい曲でした。
・ アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜
 …フルで聴いて、ここまでミュージカル的な曲だったのかと驚きました。天井席だったので、客席一杯の緑とピンクの光がきれいでした。
・にんぎょひめ練習中!
 …七海がついに得たソロ曲。頑張り屋な七海が確かにステージにいました。青いライトであたかも海の中な客席もきれいでした。

勇者とソルジャーの"Trust Me"

日菜子最初の持ち歌で、SS3AのDay2 LVにおいて初見でインパクト撃ち込まれた曲です。
実はこの曲、私がこれまで現地参加したデレマス単独ライブでは2回とも披露されていました。でも今回はひとつ前の楽曲でマリオネット日菜子は戦闘不能に…代わりに、そこに現れた勇者・Day2は加えてソルジャーが披露しました。そう来たか…!
そして今回はUOを持ってきていたので、発火!!ができたのもよい思い出です。

ワタシ御伽ばなシ(Day1)

私はこの曲のために来た(Day1)
待ってました!日菜子の新曲です。かわいさと怪しさが混じった雰囲気で、アラビアンな曲調もあり、不思議と引き込まれる曲です。
デレステのMV、コミュの世界観がそのまま現実に現れたかのようなパフォーマンスでした。
イベントコミュもぜひご覧ください。

3つの信号機ユニット選抜"Great Journey"(Day2)

この楽曲は過去のライブで1度しか、しかも4年前に披露したっきりです。
公演のテーマに合致しているので、久しぶりに披露されるのではと思いましたが、実際に披露され、コールで盛り上がり大変楽しかったです。
ですが、それだけではないのです。
島村卯月+大石泉+夢見りあむ
そう、デレマスの3つの信号機ユニットから一人ずつの選抜メンバーです。
後からセトリを見て気づいたこの歌唱メンバー…いつかは9人での歌唱も見てみたいです。

最終決戦ボス曲ラッシュ

・生存本能ヴァルキュリア
・ ダイアモンド・アテンション
・Hungry Bambi / EPHEMERAL AЯROW
・Absolute Nine
・下記トドメの一撃の曲
ファンタジーがテーマの公演で、ここまで強い曲を多数披露するとは思っていなかったです。でも、ライブ的には最終ブロック、世界観的には魔王との最終決戦ということで、十分構成に合う楽曲でした。
曲が変わるたびに起きる歓声、そのたびに、さらにラスサビで折られるUO、Pの全力コール…!
アイドルだけでなくPも加勢したバトルという感覚でした。

日菜子が歌う"ガールズ・イン・ザ・フロンティア"

ボス曲ラッシュの残りメンバーを考えると、日菜子がトドメの一撃の曲を歌うだろう…ここまでの曲を考えると、もっと強い曲は…
あった、ガルフロだ!
ということで、遂に日菜子が歌うガルフロが実現しました。

この楽曲ですが、日菜子の初舞台であったSS3Aのテーマ曲で、遂にそれを歌うということで、日菜子の成長・日菜子の強さを感じました。
一見妄想をしてふわふわな日菜子ちゃんですが、王子様を自分から探しに行く、自分が歩いた道に自分の物語ができるという考えを持っており、十分この曲に合っているのです…!!

RPG世界の妄想…
日菜子が歌いだし(お気に入りだった…)を担当したわけですが、歌いだした瞬間、日菜子が味方にバフをかける魔法を使ったのではないかと思います。戦いで大切な、最初の魔法を使ったと。

この曲については、日菜子の声優である深川芹亜さんの投稿がありますので、こちらもぜひご覧ください。

他にもいろいろ…

・ バラカストーリア 〜月と太陽に祝福を〜(Day1)
 ソルカマルのユニット曲。2人ともボイスがない時代から知っていたので、遂にそのユニット曲を披露できたことを感慨深く感じました。
・フレッシュなメンバーの"New bright stars"(Day1)
 聖、ライラ、イヴ、泉、そして小春…そのボイス同期の絆を感じました。ボイス同期での歌唱は、今後もぜひお願いします。もちろん他のボイス同期もぜひ…
・ HALLOWEEN GAME(Day2)
 みんな大好き野球の時間。なんで異世界のハロウィンに野球をするのだろうか…でも中盤で一番盛り上がったのは間違いなしです。
・カーテンコール"Life is HaRMONY"(Day2)
 まさに大団円の一曲。RPGにおける真Trueエンドと言えるでしょう。次回ライブツアーの発表直後に披露されたこともあり、Next Stageへの、未来への希望を感じました。

次のライブに向けて…

 次回のライブはデレステ10周年記念のツアーです。これがあるということは、デレステも10周年までは続いてくれるということです。最近はデレステの縮小・他のアプリの台頭でデレマス/デレステ自体の今後が心配でしたが、少なくともあと1年は続くという事でまずは一安心。そして私は、これからもデレマスを追い続けようと決めました。10年もそのあとも…
 これからどんな展開が待っているかはまだ分からないけど、面白そうだということは確信しています。

行こうよNext Stage!!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?