見出し画像

「土や水の香りがする」邦楽ロック27曲のプレイリスト。

山形県酒田市八幡地域 大沢地区の集落支援員で、合同会社COCOSATO代表の阿部彩人( @ayateck )です。ようやく長い冬も終わりが見えてきて、春の兆しが少しずつ現れつつある今日この頃ですが、だからか、土や水の香りがする音楽が聴きたくなってきております。

ということで、90年代後半から00年代前半あたりの邦楽ロックを中心とした、「土や水の香りがする」音楽のプレイリストをApple MusicとSpotifyで作りましたので、ご紹介します。

こうやって見ると、前半の以下の楽曲(BONNIE PINK、BUMP OF CHICHEN、GRAPEVINE)など、偉大なるアーティストのデビュー作品が多いですの。

ズットズレテルズはOKAMOTO’Sのメンバーが在籍していたバンドで、彼らが18歳の時に発表した「僕の果汁」は最高に土の匂いがする楽曲なのですが、これは00年代後半(2009年)の曲です。

そして、ego apartmentとNo Busesは、個人的には令和そして2020年代前半を代表すると思っている最新のバンドなのですが、土と水の香りをふんだんに感じる、2022年と2021年の楽曲です。

いや〜、春の訪れが待ち遠しくなる曲ばかりですの〜。身体と心が嬉しくなる、そんな楽曲たちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?