見出し画像

八方美人で、何が悪い?

こんばんは。

とつぜんですが、みなさん八方美人と聞くとどんなイメージがありますか??

おそらくマイナスなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

私はわりと八方美人と言われたり、自分でもそう思ったりすることがあって、自分の嫌いなところであったのですが、
ふと、八方美人って何が悪いんだろう?と思いました。

たしかに、みんなにいい顔して裏で悪口や陰口を言うような人は良くないかもしれないけど、対立しているような人達に対して中立の立場でいることは悪いことではないですよね。

だって、心から「どっちの気持ちも理解できるんだけど、、うーん」って思ってるんですもの

そう気付いてから私は堂々と自分は八方美人なのだ!と自信を持っています(それも変な話ですが)

そんな風に切り替えて考えることが出来るようになったのは、とにかく自分の性格と向き合ったこと(自己分析)、面談して深堀りしてもらったこと、読書などを通して自分の性格の原点?を見つけられたこと、があります。

ただ、それと自分の意見を持たないことは別問題なのでその課題は相変わらずです。
中立の立場にいるのはいいかもしれないけど、その上で自分の意見を発信できる人になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?