見出し画像

妊娠6週で流産した話③

○5週4日での診察

やっと私の順番が呼ばれて診察室へ!

5週4日やったら胎嚢もエコーで確認できるので、ワクワクしながら、診察台に座りました。

ウィーンって診察台が上がって、パカって開くw

この感覚が久しぶり。

”初めての頃は怖かったよな〜“と思いながら

余裕ぶっこいて診察を受ける。

先生がエコーを私に見せながら
『5週でしたら胎嚢が見えるはずですが見えないですね』
と。

“え!?”
“そんな事あるん?”

という気持ちで
私は
何も言えなかった。

その後先生は
『胎嚢が見えなかったので
また3日か4日後に来て下さい。』
続けて
『その際に胎嚢が見えなかったら
子宮外妊娠か流産の可能性もあります』
と。。。

○検索しまくる


診断結果を主人にLINEすると
『次のお楽しみやな!』という返事。

ダメだ。

私はそんな前向きになれない。

自宅に戻ってからはスマホ片手に検索が止まらない

”妊娠5週 胎嚢 見えない” ググっては

いろんな人の体験談、病院の先生の投稿等を読んでいました。

検索結果は。。。

・生理周期が不規則だったり、最後の生理日を勘違いしていたらよくある事

・胎嚢の成長がは赤ちゃんそれぞれだし、たまたまエコーの際に隠れて見えない時もある

・子宮外妊娠の可能性(子宮外妊娠の場合妊娠を続ける事は不可能)

・流産の可能性

プラスに考えたいけど、あかん。考えられない。。。

毎晩毎晩ベッドの中で検索し続けた。

キリがないと頭ではわかっているのに。

○6週1日診察

やっと診察の日。
たかが3日後ですが、長かった。本当に長かった。

前回の診察と違って震えながら診察台に座った。

”どうか胎嚢が確認できますように”

震えながら祈りながら
診察台へ。

先生がエコーを見せてくれながら。

小さな胎嚢らしきものが確認できた

先生は『これかなぁ?』
という感じ。

写真を見てわかる通り、小さいのでまた1週間後に来てください。
と言われ、
出血か痛みがある時に飲むように。
とお薬を処方されました。

薬を処方された事への不安と、
子宮外妊娠ではなかったので、まだ妊娠の希望はある!という小さな喜びの中で
もやもやした感情で病院を出ました。

”大丈夫””大丈夫”と自分に言いきかしながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?