見出し画像

妊娠6週で流産した話⑤

○安静中 泣く事しかできない

安静にするしかない中
『流産したがっている』と言う
病院の先生の言葉が頭のスイッチを押して
涙がドバドバ出てくる。

”こんな母親の元に産まれたくないんかな?”
”高齢やから赤ちゃんが育たないのかな?”
”ここ最近体力作りサボってたからあかんのかな”
”サプリメント飲んでなかったのがあかんのかな”
”飛行機に乗ったのがあかんのかな”
”ストレスが続いてたのがあかんのかな”
”きっとバチが当たったんや”

ここ1ヶ月の自分の行動も含め、後悔や不安でいっぱいいっぱいになる。

夜中に何回も目が覚める。
寝れない。

スマホで切迫流産を検索しては不安になる。

主人から
『あやちゃんが大丈夫っ!て思っとかんと!』て言われても。
励ましてくれても。

私は
”思いたいけど思えない”


切迫流産に付いて検索した結果
プラス
自分の体の状態が追い打ちをかける。

【体の変化からの不安】

  • ずっと37℃くらいあった熱が下がってきている

  • つわりが無くなった

  • 貧血立ちくらみが無くなった

  • 頻尿が通常通りに戻ってきた

  • 出血もレバー状の塊が出てくる

  • 出血が止まらない

1日ってこんなにも長いのか。

○主人との会話

夫が
『着床した時点で命だから、名前をつけて皆で”頑張れ!”って応援してあげよう』
と提案してくれました。

こんなにも
会話に”気”が入ってない
腑抜けな妻に
いつも温かく支えてくれる夫に感謝しています。

この日
ちゃんと第二子と迎える事ができた気がします。

夫婦で決めた名前は”はるお”。

命名の経緯はまた別の機会にw




○妊娠6週6日 流産

リビングで座って泣いている時
凄く大きな血の塊がニュルっと出た感覚がした。

嫌な予感がする。

トイレに行って
ナプキンを見ると
いつものレバー状の塊では無く、
綺麗な小指位の大きさの物体が付いていた。

”あ。。。赤ちゃん出てきてもた”

初めて見たけど
きっとこれだと、確信した。

じっと見つめてみる

涙でよく見えない。

指がカクカク震えてる

手が震える
足が震える
全身が震える



涙が止まらない
声が出ない
人と話したくない

あ〜

気持ちの整理ができない。
泣いてばっかり

気を紛らわせたくて
スマホを触っても

LINE、Facebook、InstagramのSNSにイライラする。
笑顔で幸せそうな人たち
悩みなんてないんやろな。。。

子供が二人いてる家族の写真見たら
悔しくて悲しくて泣けてくる。


○明日は病院の日

明日は病院の日。
ナプキンに付いていた物体が赤ちゃんかどうかはわからないけど
私の中では確信している。

でも1%位
少し希望は持っていいのかな。。。

明日の病院エコーで確実になる

産婦人科。
あんな幸せ空間で泣くのは絶対嫌や。

明日までに気持ちの整理をしたい。

そんな気持ちで
2年ぶりにふと何故かnoteを開けてみた。

noteの中には
私のように流産を経験したお母さん達の
体験や気持ちが沢山書かれていた。

読んでいると
涙が止まらなかったけど

なんだか
自分の気持ちが整理されてきた感じがした。

そして
流産経験されたお母さん達のnoteを読んだおかげで
明日の産婦人科は泣かずに
受診できる気がしてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?