アニメとかアニソンとかDJとか

初めまして。あやせと言います。
もうほぼ隠居してる身で知らない人が多いかも知れないので簡単に自己紹介すると今は東京に住んでますが、2017年から札幌でアニソンDJしてました。
昔はLOSTORAGE(ろすれ)というイベントでレギュラーもしてたり。

自己紹介はこのくらいにして、本題へ。
普段そういえばアニメとかアニソンとかDJのことってSNSで言わないなと思って筆を取らせていただきました。

◆今年のアニメについて
2022年は豊作揃いだったなと。

着せ恋、明日ちゃんのセーラー服、進撃の巨人、ジョジョ6部、パリピ孔明、かぐや様3期、SPY×FAMILY、可愛いだけじゃない式守さん、BIRDIE WING、サマータイムレンダ、ダンスダンスダンスール、アオアシ、リコリコ、メイドインアビス2期、異世界おじさん、水星の魔女、アイナナ3期(2クール目)、ぼっち・ざ・ろっく!、ブルーロック、Do it Yourself!!

抜けがあると思うけどとりあえず思い浮かんだのはこんなところです。
映画だったら

Free!、五等分の花嫁、からかい上手の高木さん、ゆるキャン、SAO、かぐや様、かがみの孤城

観れてない映画が圧倒的に多いけど(すずめの戸締まりとかスラムダンクとか観たいけどまだ観れてない)、こんな感じでした。

◆今年のアニソン
今年のアニソンもやっぱりいい。アニソン最高!その中でも個人的2022年ベストアニソンBest3を発表します。

・5位
百日草 / Suara (うたわれるもの 二人の白皇 ED)

クオンの心情が歌詞で書かれていてとてもエモいです。百日草の花言葉が「不在の友を想う」なのがマジでやってんなあって思いました。原作のゲームは神ゲーなので暇な方は是非やってみて欲しい(3部作だから長いけど)

・4位
花の塔 / さユり (リコリスリコイル ED)

アニメの最後に毎回いいタイミングでイントロが流れるアレです。イントロ聴くだけで早く来週になってくれと当時視聴してた時は毎回思ってましたね。

・3位
祝福 / YOASOBI (機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP)

何回聴いても飽きない不思議。アニメ関係なく純粋に好きな曲。アニメはようやくガンダムらしくなってきてのでこれからが楽しみですね。

・2位
なにが悪い / 結束バンド (ぼっち・ざ・ろっく! ED3)

EDで中指を立ててるアレです。爽やかな曲調に恥ずかしい感じの歌詞を乗せるのってすごく好きなんですよね。なんだか青春っぽい。アニメのイメージととてもマッチしていてgood。ちなみにぼざろは秋アニメで一番好きなアニメです。

・1位
はじまりのセツナ / 蝋梅学園中等部1年3組 (明日ちゃんのセーラー服 OP)

本当にいい曲すぎる。このアニメを見てるオタクは全員2番の歌詞が好きだと思います。自分もです。明日ちゃん最終回が最高すぎて文句なしの1位はこれでしょうということで1位です。

◆アニソンDJのこと
自分が常にプレイ中意識していることは、作品の繋がり、曲調やテンポの変化、客も自分も楽しませるの三点です。

・作品の繋がりについて
例として NO,Thank You! / 放課後ティータイム から 青春コンプレックス / 結束バンド に繋げるとしましょう。この場合高校生ガールズバンド、きらら原作アニメという共通点があります。ただロック調の曲を繋げただけじゃなく、こういう作品繋がりがあるとおおって思いませんか?アニソンの繋ぎって本当に無限の可能性ありますよね。繋がりを意識するのとしないのとは全然違いが出ます。でも作品の繋がりも客がわからないと意味がないのでわかりやすいものを意識してます(イベントにもよるけど)

・曲調やテンポ
プレイ中テンポも曲調もほぼ変えないアニソンDJってどう思いますか?自分はつまんないなあと思います。眠くなるし飽きる。クラブミュージックじゃなくてアニソンが聴きたいのにって。アニソンのいいところ活かせてないですよね。つまりは自分も客も飽きるようなプレイはしたくないので常に曲調やテンポには変化を持たせるようにしてるということです。

・客も自分も楽しませる
客を楽しませる。これは当たり前ですよね。だってお金を払って遊びに来てくれるんですから。でもだからと言って自分も楽しめないと意味がないと思ってます。選曲はいいけどつまんなそうにDJしてる人をみたらどう思いますか?自分だったら萎えます。楽しそうにDJしてる人の方がいいに決まってますよね。それと客に媚びすぎるのはそれはそれで面白くない。自分はゲストで呼んでもらった際は持ち味を活かしてプレイしてます。その結果客も自分も楽しめるDJが出来てる訳ですね。自分の持ち味を殺すのは勿体ないです。

長々と語ってしまいましたがこの辺で締めたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?