フロントエンドエンジニアになって1年の振り返り

ayapon

フロントエンドエンジニアになって約1年が経ったので、振り返り。
まだ1年しか経ってないんだなあ・・

エンジニアになるまでの話はこちら
https://note.mu/ayapon1230/n/neaf70c0ada60
フロントエンドエンジニアになって3ヶ月の振り返りはこちら
https://note.com/ayapon1230/n/ncdadf86a9600

お仕事で担当した案件

・スマートフォン向けwebサービスのフロントエンド開発
・キャンペーンサイトのマークアップ(LP)
・社内システム開発のお手伝い(サーバーサイドも少しだけ)
・健康増進系デモアプリケーションのフロントエンド開発

できるようになったこと

・Githubを使ったチーム開発
・Vue.js/Nuxt.jsを使ったフロントエンド開発
・Jestを使ったユニットテスト

他にもある気がするけど、大きなものはこんな感じ。

所感

総じて楽しかった
分からないことだらけ、右も左も分からない状態から始まり、プライベートでも結婚式があったりバタバタでしたが、周囲の人にも恵まれて、充実した毎日を送れたなーと思います。

エンジニアとして成長できる環境に感謝
PRを出せば丁寧にレビューしてもらえて、意味の分からない質問にも付き合ってくれるチームメンバーのおかげで、楽しく開発でき、できることも増えました。
同じフロントエンドエンジニアでも、CSSに詳しい方、デザインやサーバーサイド、インフラもできる方などいろんな人がいて、分からないことや困ったことをSlackで呟いたら誰かが答えてくれます。

理想の働き方ができている
元々エンジニアになりたいと思った理由の1つが「自由な働き方ができる」ことでした。今の職場では、ある程度稼働を自分で調整できたり(残業が続いたあとはお休みを取ったり稼働時間を減らしたりもできる)、例えば予定があって自宅で作業したいときはリモートで作業したり、けっこう自由にさせてもらっています。

エンジニアという職業に向いているかは分からない
1年働いてみて、自分がエンジニアに向いているかは分かりません。小さい頃からコードを書いていたとか、趣味がプログラミング、みたいなつよつよエンジニアには正直かなわないし、一生なれないだろうなーと思います。が、これまで経験してきた営業や経営企画のお仕事と比べると、開発しているのは楽しいし、今の働き方が気に入っているので、今後も開発が嫌いにならない程度に日々勉強しつつ、スキルアップしていけたらなと思っています。

今後について

今後もフロントエンドエンジニアとしてスキルアップしていきたいです。
この1年は主にVue.jsでの開発が多かったのですが、夫の転勤に伴って、この夏にチーム異動してReact.jsをやることになるので楽しみです。
フロントエンドのスキルも伸ばしつつ、デザインやサーバーサイドなど周辺の知識も勉強していきたいと思います。

2年目もがんばるぞ〜!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ayapon
フロントエンドエンジニア4年生