偏愛から事業は生まれる
見出し画像

偏愛から事業は生まれる

卍易風水師になるべく修練を重ねていますが、
パラレルキャリアとしてパン屋さんをしています。

先週、公園でパン祭りがありまして、
グルテンフリー米粉パンを売ってるお店を見かけたんですよね。

そこで思いだしたことがありました。

その昔、私のパン屋あやぱん工房でも
米粉パンを作ろうと思ったことがあったんです。

色々学びに行って研究して
ある程度の形にはなったけど販売には至らなかったのです。

米粉パン専門のお店や米粉パンの先生たちに
勝てる気もしなかったし
作り続けられると思えなかったんです。

『なぜグルテンフリーの米粉パンを作るのか?』

これに答えられなかったんですよね。

グルテンフリーの米粉パンのお客様は、
小麦アレルギーを持ってる方(そのご家族を含む)。

アレルギー対策としてのパンだから
小麦パンと米粉パンを一緒に作ることは難しい
(コンタミしちゃうしね)。

また当時の米粉パンは美味しさとして
まだまだ伸び代いっぱいで小麦のパンを超えるには
かなりの時間と労力が必要。

事業ですから利益がでるのかももちろん大事です。
正直言って、私が事業化してもお金になるとも思えなかった。

それらの課題を乗り越えていく情熱も動機も私には無かった。

「米粉パン、めっちゃ好きやねん。
 お金にならなくて売れなくてもいい。
 研究して小麦アレルギーの〇〇ちゃんに食べさせてあげたいねん」

そんな風にも思えなかったんですよね。

私は、私の偏愛が発揮される小麦パンで勝負しよう。

そして、米粉パンは他の方にお任せして、私は商品化するのをやめました。


陰陽五行の考え方でも、
『”事業”は”楽しみ”から生み出される』と考えます。

その事業がめっちゃ好きやったり
やってて楽しいとか
そう言うのって事業の財運を回していくのに
やっぱりめっちゃ大事だったります。


今まさに風水も、めっちゃ好きなんですよね。

こんなに情熱もって楽しめるものに出会えて
私はとっても幸せです。

あなたの偏愛は何ですか?


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あやぱん@卍易風水師

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。

ありがとうございます!感謝感激💖
卍易(まんじえき)風水師/ITコンサルタント/あやぱん工房(http://ayapankobo.com)の中の人。 農学部→大手SIerプロマネ→NLPコーチ→パン屋 & ITコンサルタント(リモート複業)→卍易風水師