見出し画像

僕たちはまだ美味しいマトンを知らない@新大久保ソルマリさん

世界中の愛あるみなさま、本日もご覧くださりありがとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?

風水師としての財運アップのため、羊をなるたけ多めにたべようとテーマがありました。
チャレンジしたのですが、慣れない食材というのもあり上手く調理できない。

その時の記事はこちら。

SNSで嘆いていたら、本格スパイスカレーを食べ歩いてらっしゃる方に
「まずは、美味しいマトンを食べにいこー♪」と誘ってもらい
ネパール料理屋ソルマリさんへ。

新大久保の大通りから一筋入った場所で、一階はバングラデッシュ料理屋さん。横の階段を上り2階へ、マニ車がお迎えしてくれます。

雰囲気は、もはや日本ではありません。
お客さんもほぼネパール人などで、日本人は我々だけでした。

メニューはこんな感じ。一品600円から。セットもあります。

画像1

マトン祭りということで、全品マトン入りをチョイス。

クスティ:干したマトンで作ったスパイス野菜炒め。羊の匂いなし、美味!

画像2

ギティ:羊の脳みそのスパイス炒め。白子みたいな感じ、美味❣️

画像3

トクッパ:バター塩ラーメンに干しマトンの細切りが入ってました。美味!

画像4

全粒粉ロティーのマトンカレーセット:肉そのものよりもカレースープに羊の匂いあり。ロティーはおかわりできます。

画像5

意外や意外、ギティが一番美味しかった!!(初め食べるの怖かったけど)

マトン、美味しかったよ!私がまず美味しいマトン料理を食べたことがなかった。そして、美味しく食べる方法を知らなかっただけ。マトンは悪くない。(誰も悪いなって言ってない!)

羊を美味しく食べるには、スパイスがポイントやね。
美味し食べ方を知ってる方が調理してくれるお店に行くのが一番かも。

といいつつも、お家調理用にケバブで使うスパイスミックスを買ってきました。
さて、美味しくできるといいなぁ。

画像6


本日のお店:

Special thank you to Curry_Ahoge さん❣️

では、またごきげんよう〜🥰
noteは、月火水木更新です。

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。