見出し画像

受け取れていないもの

☆私の変化日記27日目☆

こんばんは、あやです!

昨夜は、
2019年の4月から
週に一回、

金曜日だけ
間借りしている

立ち飲み屋さんの
営業日でした🍻

緊急な宣言や
時短の要請などで

お休みが
続いていて、

昨夜は8月ぶりの
営業日🍻✨

今月の営業で、
立ち飲み屋さんの
営業自体を

終了する決断をした、
ということで、

いつも来てくれる
常連さんや

お久しぶりの
顔馴染みさんも
駆けつけてくださって、

みんなで
飲んで食べて、

とっても
楽しかったです🤗

いつもこの時期には、
瓶ビールが
10本も出ないので、

「10本あれば
充分かな〜」

と思って
いたのですが、

その10本は早々に
飲み尽くされ🤣

追加で缶ビールを
12本買ってくるも、

それも無くなり🤣🤣

見かねた常連さんが、
コンビニで
缶ビールを10本ほど
買ってきて

差し入れて
くれたのですが、

それも全部
無くなりました🤣🤣🤣

すごーい👏✨

常連さんたちの
最終回へ向けての
飲みっぷりを

侮ってました〜😆💕

来週の
ラスト営業は

もっとたくさん
準備して、

お待ちしようと
思います🤗

--------------

私が間借りしている
この立ち飲み屋さん

「べろべろbar
北目くん」
(北目町にあるので)

には、

ちょっとドラマチックな
エピソードがあります。

元々は他のオーナーが
経営していたのですが、

オーナーのお店が
多店舗展開して

忙しくなったのが
きっかけなのか、

「北目くん」は
休業となり、

お店自体は
残っていても

長いことお店に
明かりが灯って
いなかったのです。

そこに私が、
履歴書を持って、

「ここで働かせてください!」

と突撃したところ、

「雇わないけど、
場所を借りてやりません?」

と、
間借りでの営業を
提案されたのでした。

(当時、シェアハウスを
やってたから、

物件を借りている
実績があると
いうことで)

そのことを、
母と他の
立ち飲み屋さんに
行った時に、

「私も今度
立ち飲み屋を
やるんですよ〜」

とマスターに
話していたら、

たまたま
カウンターに居た
お客さんが、

過去の北目くんの
常連さんだったらしく、

「え?北目くんを?
開けるの??」

と、話しかけて
きてくれて、

「じゃあ常連の
グループLINEに
連絡しとくね!」

と言って
くださったんです。

私はその時、

「常連さんの
グループLINEが
あるんだぁ。

飲み仲間数人で
作ったのかな?」

くらいに
思っていたのですが、

いざ、オープン当日、

「〇〇さんからの
LINEの投稿、
見て来たよ〜」

という、常連さんが
ワラワラと
来てくださって、

実際に
LINEグループを

見せてもらうと、

なんと!!

80人以上の
参加者がいる

グループでは
あ〜りませんか❣️😵

(転勤などで
仙台には居ない人が
ほとんどですが)

何だかすごく
愛されている

お店を、
気楽な気持ちで
再開させて
しまったぞ、、、

というプレッシャーが
ちょびっと
ありましたが、

一緒に運営している
友人と、

「私たちが
楽しんでやれる
やり方を優先しよう💡」

をモットーに掲げて、

厨房というものが
ほぼ無い
小さなお店なので、

アルコールと、
簡単な乾きモノの
おつまみしか提供せず、

食べ物は
「持ち込み自由」
という形にして、

ここまで続けて
くることが
できました🙏🏻

(常連さんが
ピザの宅配を
取ってくれたりしたのも、
ウチならではで、
楽しかった🍕✨)

広告を出したり、
チラシ配りを
したりなどの、

集客を
頑張らなくても、

毎回満席で
黒字経営で

続けられたのは、

一重にこの場所の
力があったから
だと思っています🙏🏻

----------

私はただ、
キッカケを
作っただけで、

この「北目くん」に
対する

常連さんの愛が
すごいなぁと、

いつも感謝感謝の

日々だったのですが、

昨日、お客さんに、

「辞めちゃうの寂しい」

「別なところで
やらないの?」

「もう飲食は
辞めちゃうの?」

という、
声をかけてもらって、

あれ?
何か、私って、

もう少し、もっと、

「私にもみんな
会いに来てくれていた」

って、思っても
良いのかなって、

思いました😳

だって、
金曜日営業の
私たちが辞めても、

北目くんは、
私の営業が
きっかけで

「日替わり店長」を
募集するように
なっていて、

休業期間中に内装も、
ちょっとオシャレに
改装されたり
してるので、

もしかしたら
元々のオーナーも
またお店を
再開するかも
しれないのです。

それなのに、
金曜日の営業が
終わるだけで、

寂しいと言って
もらえるのは、

私にとって、
びっくりなこと、

だったのです。

多分昔から、
こうやって人の好意を

受け取れてない
癖があるかもです🤣

もう少し、
胸張っていこうと
思います💪

来週の営業も、
楽しみです❣️

今日もお読みいただき、
ありがとうございました🙏🏻

写真は、
お店のオープン前に、

空に出ていた
皆既月食。

落ちる寸前の、
線香花火みたい🎇

----------------

【この日記について】

2022年の1月に

犬飼ターボさん開発の
人間心理学講座
「センターピース」in仙台が
開催されます✨
(講師・亀井弘喜さん)

私は再受講予定なので、
それまでに
1週目を受講しての

変化の振り返りを
記していこうと
思います。

この日記を通して
センターピースのことを

より多くの人に
知ってもらえる
キッカケになれたら

うれしいです❣️

詳しくは
👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?