見出し画像

” はじめてのnote "として。


はじめまして。
そして フォローして読んでくださってる方々、いつも ありがとうございます!

瀧澤綾音と申します。
”あやのおと”のnoteをはじめて1ヶ月たちました。

noteを書きはじめてしばらくしてから、
「はじめてのnote」というものがあるのを知り、好きになり、よく読みに行くようになりました。

好きな理由としては、
いろんな方がいろんな想いで書こうとしていて、また”はじめて”はその人の何か濃縮した ごつごつとしたものが現れるような気がしていて読むのが楽しいから。
そして、こんなにもnoteを始める方が多いのだなと感じることも好き。

なので、私も、またここからnoteを書いていくために、
憧れの「はじめてのnote」をさせてもらおうと思います。





「あやのおと」について

名前の由来

実は、登録したのは今年のはじめ。
アカウント名や 本名で書いていくかなど、いろいろ考えて。

「名は体を表す」ように名前で方向性も決まるような気がして。
あまりしばりを作りたくなかったのと、やわらかな名前をつけたかったので…

綾の音/あやノート→あやのおと にしました。

本名の綾音の、
"綾" は 複雑で繊細な美しさの意味を持ち、
"音" は 物が動き・こすれ・ぶつかって出る空気の震え、また 便り・声などの意味も持っているので、
この”わたし”の生まれもった 綾 の性質を活かして、”わたし”の 音 を綴っていけたらいいなと思って。

ちょっとダサいかな〜(笑)と思いつつ、
「これ以上迷えん!」と書きたい欲求が上回り、この名前で投稿をはじめました。


自身のプロフィール(本名)も公開しながら、noteを書いていくことにした理由としては、
みてくれる方がいることを覚えていたくて、また いつか 自分やみんなに何か癒しのもたらされるようなものを書きたいと思ったから。
自己開示の苦手さも癒して、こころをひらいて生きていきたいなと思ったから。


綾音0歳 / とても声が大きくて、もうぞ笑いの多い子供だったらしい
綾音0歳 / 物を全部出して「ね〜」って言うのにハマっていた頃


テーマ

こちらのnoteのテーマは「写真と旅」
フィルムカメラで写した写真と、その旅や日常のつれづれを、綴っていきます。

私は旅が大好きです。
たくさんの発見に世界が広がり、世界が美しくみえるから。日常も旅をするように生きたいと思っていて。日常の写真も載せていきます。


写真は2011年から、フィルムカメラでの撮影を2021年からはじめました。

フィルムは今書く文章とはタイムラグが生まれやすい。
そのタイムラグを「あることをないことにせず」今の私からの視点で、”旅の教本”ではなく、エッセイのように 私の目線や心を奥深くも書いて。

写真と言葉と共に、心あらわれるような 生きててよかった〜と、まずは私が思えるような
noteにしていけたらいいなあと思っています。


konica c35 fd 📸🎞️ 長崎あたり 飛行機の中より
konica c35 fd 📸🎞️ 出雲大社
konica c35 fd 📸🎞️ 長崎
konica c35 fd 📸🎞️ 東京都阿佐ヶ谷
konica c35 fd 📸🎞️ 神奈川県小田原
konica c35 📸🎞️ 大地の芸術祭「最後の教室」
konica c35 📸🎞️ 新潟 越後平野


書いていきたいこと

書きたいことが、た〜くさん!!!あります。(笑)
大好きな場所もたくさん紹介したいし、おもしろいことも書きたい。

そして、人生32年生きてきて、
先天性の心臓病・アトピー / 6歳からの演劇への出演 / 引きこもり / パワハラ / たくさんのアルバイト / 美術モデル業 / 俳優賞 受賞 / 大変なPMDDと生理痛 / 独り身 などなど まあまあ波乱万丈な人生も送ってきて。
繊細で思考が深いのも作用して、心の澱もたくさん溜まっています。(笑)

その心の澱にしっかり向き合い、うつうつと暗いままにせず 最後には明るい方へやさしく癒して。人生の豊かな経験として昇華していけるように心のうちをエッセイとして書いていきたいと思っています。

(あとは、別のnoteアカウントにした方がいいかなと考えているのですが…
俳優や演者のことで学んできたこと / 歌を上手になるためやってきたこと / 心と体のケアとしてのヨーガの役立て方 / pmddや生理痛への対処など、
生活やパフォーマンス・創作活動に役立ってきたことなどを書いていきたい!と思っています)


konica c35 fd 📸🎞️ 新潟県佐渡島
konica c35 fd 📸🎞️ 新潟県 間瀬


登場する旅先

新潟 佐渡島 弥彦 阿賀 万代・古町 小須戸
東京 阿佐ヶ谷 向島百花園
京都島根出雲 福島西会津 長野松原湖 穂高養生園 長崎
香取神宮 鹿島神宮 鶴岡八幡宮 太宰府天満宮
日常の景色
などなど このほかにもたくさん登場します。


konica recorder 📸🎞️ 穂高
豊かな自然 と 出会った優しく素敵な人たち
konica recorder 📸🎞️ 穂高養生園
konica recorder 📸🎞️ 穂高
konica  recorder 📸🎞️ 東京
konica recorder 📸🎞️ 東京
konica recorder 📸🎞️ 東京 巣鴨


登場するフィルムカメラ

📸 konica c35 fd
📸 konica c35
📸 konica recorder
📷 lomography fish eye2
📷 lomography simple use camera
📸使い捨てカメラ

フィルムのコンパクトカメラや魚眼カメラの写真が登場していく予定です。
使用したフィルムは明記していきますので、作例としても参考にしていただけたらと思います。(今回は使用カメラと場所の明記にさせてもらいました!)


lomography fish eye2 📸🎞️ 東京
lomography fish eye2 📸🎞️ 新潟 白山神社
lomography fish eye2 📸🎞️ 長野 戸隠神社
lomography fish eye2 📸🎞️ 実家の台所
lomography fish eye2 📸🎞️ 雪
lomography fish eye2 📸🎞️ 新潟 津南
表現する 素敵な かっこよきひと。
カメラを向けると雪の中でコートをぬぎポーズをとってくれた。そのさまに、表現者としての潔き覚悟をみた気がした。
lomography fish eye2 📸🎞️ 車の中






「わたし」について

自己紹介

私は 新潟で生まれ育ち、現在は東京で美術モデルや演者の仕事をしています。
(2024年は演者のお仕事をお休み中)

6歳から演劇に関わり出演をしていて、20歳の時に現代美術に出会い感銘を受け「全身で生きていることを感じるような作品がつくりたい」と、上京。
そこから演劇を学び、演劇・美術・旅などが重なり合うような より体験的な作品の創作や出演で関わっています。

自身の創作としては、
2011年からコンデジで「落ちているもの」、2021年からフィルムカメラでの撮影もはじめました。
いろんな方の目線からひとつの人間を写すプロジェクト「あるがままを愛するために」また2023年にパフォーマンス作品の創作を開始しました。


経歴

1992 新潟県新潟市に生まれる

2003-2010 新潟市民文化会館 りゅーとぴあ「APRICOT」所属
2011 新潟県立新潟江南高校卒業
2015 ニュージーランドの語学学校「UNIQUE」卒業
2016 文学座附属演劇研究所 本科 55期修了
2017 美学校 実作講座「演劇 似て非なるもの」4期修了
2017 無隣館3期所属
2019 スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団認定ヨーガ教師養成講座修了2020 映画美学校 アクターズ・コース9期修了
2021 映画美学校 アクターズ・コース 高等科修了
2022 スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団認定ヨーガ療法士養成講座修了
2023 東京芸術劇場「未来の踊りのためのプログラム」参加

​2022 第12回調布市せんがわ劇場演劇コンクール 俳優賞受賞

習い事としては
新体操/モダンバレエ/声楽/ボイストレーニング/ピアノ などなどやってきました。

くわしい経歴や やっていることはこちらご覧ください〜!お手製のwebsiteです!
写真や映像などもたくさん載せています!


…ここまでが明るい(?)自己紹介で、
このほかにも、先天性の心臓病・アトピー / 引きこもり / パワハラ / たくさんのアルバイト / 大変なPMDDと生理痛 / 独り身 などなど たくさん経験してきました。
なかなかな繊細さんでいながら 好奇心旺盛な いつも全力な がんばり屋さんであり、
(HSS型HSP 内向型だと思います)
まあまあ波瀾万丈な人生に、生きづらさをかかえながら生きてきました。


データ

出身  新潟
星座  双子座(6/20生まれ・運命数 11)
血液型 A型
身長  168cm
MBTI     INFP(仲介者)
HSP      HSS型HSP内向型


好きなもの / こと

🌊場所など⛰️
・旅(海外も日本も!)
・自然(海 / 川 / 山 / 空 / 植物 などなど)
・インスタレーション / 現代美術(大地の芸術祭 / 瀬戸内の豊島 大好き)
(クリスチャンボルタンスキーとピピロッティリストにとても影響を受けました)
・神社 / お寺(弥彦神社 / 旦飯野神社 / 伊勢神宮 / 瀧原宮 / 増上寺 / 明治神宮 / 戸隠神社 / 湯殿山などなど好き…ありすぎる…笑)
・新しいもの/価値観に出会うこと

・地元 新潟!


🍚食べもの🍶

・美味しいもの(特に新鮮で美しい野菜や魚たち)
・日本酒 / 白ワイン(玉川酒造 / 阿部酒造 推しです…他にもたくさんあるが…)


👚洋服など📃

・機能美(mont-bellなど大好き、ミニマルアートやミニマリズムも好きです)
・着心地よい服や布(グランピエ / ANOKHI / ヂェン先生の日常着 など)
・海外の80~90年代 古着(cana tokyo / orfeo など)
・ワンピースやオールインワン好き

・紙が好き(文房具屋で働いてました、竹尾とか行くとテンション上がります)


🧘‍♀️行動🧠

・癒し(ヨーガ / アーユルヴェーダ)
・哲学(ヨガ哲学など)
・深く探求すること(深く考えること / 深く相手や学問などを知ること)

・歌を歌うこと
・からだを動かすこと
・何かをつくること(写真を撮ること / 文章を書くこと /  絵を描くこと)
・即興でパフォーマンスをつくり共有すること
・ひとと作品をつくること

・料理
・そうじ


🎵音楽🎶

・矢野顕子さん
・細野晴臣さん
・はっぴいえんど
・椎名林檎さん
・東京事変
・星野源さん
・ニーナシモン などなど

歌としては
沖縄民謡 夏川りみさん 中島みゆきさん 美空ひばりさん 石川さゆりさん 一青窈さん
の曲なども好きで歌います。


🖼️作品 / 作家🎭
・クリスチャン・ボルタンスキー
・ピピロッティ・リスト
・ジェームズ・タレル
・レアンドロ・エルリッヒ
・パウル・クレー

・島袋道治さん
・草間彌生さん
・植田正治さん
・奈良原一高さん

・大地の芸術祭「影向の家」(大巻伸嗣さん)
・瀬戸内芸術祭「豊島美術館」(内藤礼さん西沢立衛さん)


🎞️映像📺
・「やっぱり猫が好き」(好きすぎて100回とか観てる作品あり…やばい…笑)
・「すいか」
・「TRICK」
・「時効警察」
・「世にも奇妙な物語」

・「めがね」
・「男はつらいよ」(全話見ていて 何個かの作品は10回とか観ている気が…)
・「砂の女」
・「7人の侍」「羅生門」
・「大地の子守唄」
・「犬神家の一族」(旧作品)
・伊丹十三作品
・「ザ・マジックアワー」
・「リトアニアへの旅の追憶」
・「友達のうちはどこ」
・「アンダーグラウンド」
・「アリス」シュヴァンクマイエル

・「もののけ姫」(ジブリも100回とか観てるかも…)
・「ハウルの動く城」
・「となりの山田くん」
(ジャンプを10年ほど読んでいたので ジャンプ系のアニメも好き、昨年からアニメにハマり「呪術廻戦」「ヒロアカ」「怪人8号」「チェンソーマン」「スパイファミリー」も観ました…全部ジャンプ系…笑)

・「相席食堂」
・「激レアさんを連れてきた」
・「ドキュメント72時間」


📕漫画📗
・つげ義春さん
・高野文子さん(実は高校の先輩です!自慢!「るきさん」いつまでも憧れの人)
・近藤聡乃さん(「A子さんの恋人」最高でした、特に最終巻…素晴らしい)

・「風の谷のナウシカ」(何度も読んでる…私の人生に大きな影響与えてる)

(小学生から10年くらいは、ジャンプ読んでいたので「ナルト」「ブリーチ」「テニプリ」「ピューと吹くジャガー」「こち亀」「ボボボーボボーボボ」(笑)なども読んでました。最近になりやっと、少女漫画読めるようになってきたのですが…読んでるうちに我に返り寂しくなって 毎回泣きながら読むという…あほな(デトックス)してます…笑)
(panpanyaさんや宮崎夏次系さん「凪のお暇」「みちかとまり」「光が死んだ夏」などは最新刊出たら読んでます)

📝概念・テーマ📝
・あるがまま / 真にあるものは何か
・「やまとことば」
・聖なるあきらめ / 俯瞰
・あることをないことにしない
・ゆるすこと / 愛すること / 癒すこと

・こころとからだ / 人体の不思議
・生と死
・病
・相反すること / 変化すること
・見る見られる / 常識や価値観をゆるがすこと


こうやってみるとスキや興味がいっぱい(笑)
友人に「好きがたくさんで幸せな人生だね」と言ってもらったけど そうなのかも…(笑)「好き」集め、そのものの「豊かな部分」に目を向け生き続けられたら幸せなんだろうな。


どのように生きていきたいか

🟠あり方🟠
・幸せを感じたり、豊かさに目を向けて、幸せを選択して生きたい
・自分を大好きになって、生まれもった個性やこの命を活かしきりたい
・めぐりのなかで生きて、周りのひとの幸せを願って、幸せや楽しいを共有したい
・ありのままの”わたし”とつながり、素直に、ごきげんで生きる

🟡やりたいこと / 夢🟡
・旅をする、それを言葉や写真や映像で 共有
 (国内外いろんな場所に行きたい。フランス / スイス / アイルランド / デンマーク / スウェーデン / インド など知らない景色や価値観に出会いたい)
・心と身体のメンテナンス・癒しを学び共有
 (ヨガやアーユルヴェーダをインドやスリランカで経験して、学びたい。穂高養生園のワークエクスチェンジで学び癒したい。)
・声をつかった仕事
 (歌をうたう、声の出演、自由な声の表現をつくりたい)
・美術モデルの仕事
 (より私の得意な個性(クロッキーやムービング)を活かして 作り手さんの作品が豊かになったら嬉しい。指名で仕事をしたい。)
・演劇 / パフォーマンス / インスタレーション / 癒し / ワークショップなどが重なりあう、より体験的な作品を作り共有したい。新潟で発表したい
・ひとと創作をしたい
 (ていねいなものづくりの場 / 尊重し合う関係性でやっていきたい)
・新潟の豊かなところをお伝えしたい

🔵やりたくないこと🔵
・自分を傷つけること
 (自己否定 / 自己犠牲 / 自傷行為 / 相手を優先しすぎて辛い選択をすること)
・相手を傷つけること
・苦しい場所に居続けること
・やりたくないことをすること



まだまだ道なかば。生きづらさと共にある。
豊かさを選び、この命を大切に活かしきるためにnoteをはじめました。
実直に”わたし”やものごとにこのnoteを通して向き合いながら、
これから、"好き"や、私の経験してきたことを紡いで、手渡ししていけたらいいなと思っています。
これからまた、よろしくお願いします!



最後に出会った素敵な大好きなひとたちの写真で しめくくり。
今日よんでくれた、素敵な あなたの今日も豊かな1日になりますように。

konica c35 📸🎞️ 涼音ちゃん
お誕生日プレゼントにくれたお茶碗と。私の好みぴったりで。考えてくれた気持ちも嬉しかった
konica c35 📸🎞️ しおりさん
「好きがたくさんで幸せな人生だね」と言ってくれた大好きなひと
konica c35 fd 📸🎞️ なな
生まれたときからずっと大好きな いとこ / 似てるけど私ではないです笑
konica c35 fd 📸🎞️ あっけ
文学座時代から たくさーん話をしてきた。これからもゆっくり関係を紡げたらいいな
konica c35 fd 📸🎞️ 楽しいときをありがとう
konica c35 fd 📸🎞️ 「ならやま風土譚」
konica c35 fd 📸🎞️こたつの中
konica c35 fd 📸🎞️ またいつか 会える日を 私は祈ってるよ、素晴らしき日々をありがとう
konica c35 fd 📸🎞️ 美しい日々
konica c35 fd 📸🎞️ 「ならやま風土譚」
konica c35 fd 📸🎞️ とろぶくん
風のように進むさまがかっこいいぜ
konica c35 fd 📸🎞️ カミンさん
美しく優しいひと。人生 一期一会 出会えてよかった
konica c35 fd 📸🎞️ あやちゃん
会うといつもギャハハと笑いあい、最後は「愛だ〜」と2人で月にパワーを送う(笑)
konica c35 fd 📸🎞️ 美沙子 と とんちゃん
気のおけない大好きなふたり。約10年ぶり会ったのに楽しくてお茶一杯で6時間話してた(笑)
konica c35 fd 📸🎞️ 『「なめとこ山のことならおもしろい。」』
創作は大変さもあったけどみんなでのりこえ、最高に楽しかった。奇跡のようなことだと思う。
konica c35 fd 📸🎞️ 佳那さん
佐渡島 / 西会津 / 長崎で旅するような作品撮影。楽しい ひとときをありがとう!またいつか一緒に!
konica c35 fd 📸🎞️ しほみん 秋谷くん
みんなそれぞれ進んでて、ときおり会える幸せを思う。ありがとう!会える日を楽しみにしてます!
konica c35 fd 📸🎞️ 父母
いつも本当にありがとう。たくさん迷惑かけてばかり。いつか何か おかえししていけたらいいな。
konica c35 fd 📸🎞️ 綾音
まずは、”わたし”と仲良く、好きになりたい
どんな思考も感情も受け入れて、本質にも近づいていけたらいいな
そしていつか世界や周りの人と、豊かな循環の中で 私も生み出しながら 生きたい
「尊厳を持って生きる」


( 写真撮影 📸 konica c35 fd / konica c35 / konica recorder / lomography fish eye2 )






写真と言葉を綴ったひと

瀧澤綾音
演者・美術モデルとして活動。
6歳から演劇に演者として関わり、20歳でインスタレーション作品に感銘を受け「より体感・実感的な作品を演劇でつくりたい」と上京。
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ APRICOT/文学座附属演劇研究所/美学校 演劇 似て非なるもの/無隣館/映画美学校 アクターズ・コース/未来の踊りのためのプログラムで表現や創作について 培う。
2022年 調布市せんがわ劇場演劇コンクール俳優賞 受賞。
演劇・パフォーマンス・映像・写真・旅・癒し・インスタレーションなど重なり合う、より体感的な、作品の創作や出演を続けている。



2011年から写真の撮影をはじめ、
2021年よりフィルムカメラでの撮影を開始しました。

フィルムカメラkonica c35 fdの写真を載せた Instagramもやっています。
よかったらフォローいただけたら嬉しいです!


ここまで読んでくれてありがとうございました☺️✨
note スキやフォロー してもらえたら嬉しいです〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?