マガジンのカバー画像

にゃんと暮らせば。

17
ねこと暮らす家主的考察。ねことの暮らしで感じる何か。誰かの役に立ったり立たなかったりの備忘録。茶トラがお兄ちゃんの金ちゃん。キジトラが妹のはっちゃん。2015年生まれ。
運営しているクリエイター

記事一覧

HSS型HSPのわたしが猫と暮らして幸せな理由_そして、5/17の日記

HSS型HSPのわたし。 これは人口の6%位は存在してるらしい。 ざっくりいうと、超好奇心旺盛で…

100

それは幸せの最大公約数を探す鍵-ねこの器-

あなたもわたしも幸せになれる方法があるとしたら、それは時間をかけてでも探し求めたいと思う…

きんちゃんのストルバイト結石発覚_そして、3/26の日記

自分の具合が悪くなるよりも、家族の具合が悪くなる方がこたえる。愛猫きんちゃんが、ストルバ…

100

ゴミ出しの日に幸福が訪れる

日々の小さな幸福が人を生かすのだと思う。 私はゴミの日が好きだ。 決まった日の朝に、ゴミ…

あやのとねこラジオvol.1_0726

00:00 | 00:00

喋りたくてラジオ始めました。 ねこと暮らし始めたきっかけについて話しています。 喋るのも…

不良飼い主のススメ

私はとっても愛猫家だけど、とっても不良飼い主でもある。 そもそも【良い飼い主】って何だろ…

世界猫の日に思う 私の変化した日常

猫と暮らしながら豊かな日々を過ごしたいと思っています。あやのと言います。猫は2歳の兄妹猫のきんちゃん、はっちゃんと暮らしています。 本日は世界猫の日。うちは常に猫の日な訳ですが、今日は猫と暮らして変化したことについて書くことにする。 夜遊び、急なお泊まりが激減別にパリピではないものの、時にはハメを外したい日も人並みにはあった。でも、あの子達がご飯を待ってる!!と思うと早めに帰るように変わっていった。 ゼロになったわけじゃないけれど、止む無く朝帰りになった日も無駄な寄り道

1日の過ごし方

ねこと一緒に豊かな暮らしを作りたいあやのです。今日から8月ですね。 今日は数年後は様変わ…

パソコン周りの整理整頓

猫と暮らすフリーランスのあやのです。 わたし、整理整頓が好きなんです。 というか、何かがず…

猫との抗争 (網戸編)

猫は可愛い。可愛いけど困ることもある。これは、そんな困った猫との、とある抗争の記録だ。 …

猫との抗争 (靴箱編)

猫は可愛い。可愛いけど困ることもある。これは、そんな困った猫との、とある抗争の記録だ。 …

猫との抗争 (食料庫編)

猫は可愛い。可愛いけど困ることもある。これは、そんな困った猫との、とある抗争の記録だ。 …

猫のトイレ洗いが至福のとき

うちには1歳半の兄妹(と順番は勝手につけてるけど)猫がいる。ニャンたちとの暮らしは日々幸…

猫可物件を探すことの大変さについて

ペット不可物件でペットを飼う件についてtwitterで話題になっていた。 ニャンズと暮らして1年半弱で2回家探しをしたときのことを書こうと思う。 ペット可物件の種類についてペット可物件は大きく2つに分けられる。比較的建てられて長い時間が経ったいわゆる不人気物件に、お客さんをつけるためにペット可にする場合と、最初からペット可として売り出すためにフル装備(犬なら外で足が洗えるようにとか、猫ならキャットドアがあったり、壁紙がニオイを吸うものだったり)で仕上げた物件だ。後者は装備の