見出し画像

Day 166

Marseille から北へバスで30分で Aix-en-Provence 
そこから車で20分でLe Puy Sainte Réparade という田舎へ

ここにはChâteau la Costeという
ワイナリーにアートセンターとオーベルジュが
くっついたような夢の施設があります

建築は安藤忠雄さん
フランスはパリにも安藤さん設計の美術館があり
日本人として、とても誇らしい気持ちになります

ただまさかこの田舎町で出逢うとは…

3年前にイギリスオフィスで1ヶ月研修をした時に
インターンで来ていたフランス人の友達が
まさにこの近くに住んでいて、
Marseille よりも絶対好きだと思う!
という強い主張で連れて行ってもらいました
正直、かわいいと噂のCassis という
港町をこの日にして
Aixは3日目にちろっと行こうと考えてました…

それを提案したら友達からは
いや2日目にAixでしょう。
ということで予定通りのプランに戻しました

結果としては最高でした
もう本当に私があったら良いなと思う場所が
ここにあったという感じで
感動した反面ちよっと悔しいくらいに

こちらのレストランはミシュラン1つ星のようで
オーベルジュを利用できる日はちょっと先に
なるかもしれませんが、絶対再訪したいです

こんなに素敵な機会をつくってくれた友達にも
そもそもフランスに来るチャンスを
与えてくれた周りにも
本当に感謝の気持ちで胸いっぱいになって
また日が沈むまでMarseille の港でぼーっとし
一日を終えたのでした

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?