見出し画像

サービスは次のフェーズへ。

私が創った丸9年のサービスは、事業となり次のフェーズに入る。はじめの私が携わった0から1が創業期の第一フェーズとすれば、これかは1から10の拡大期だ。

これにあたり、私も含め社内は荒れた。
自分が想いを込めて創ったサロン。お客様や知人から見ても、素敵なメンバーと雰囲気が、こんなにまで良くないサロンになるなんて。。

まず、私の心が乱れてしまって、同様についてきている社員も方向性が分からなくなっている感じ。

次のフェーズは、うちの場合は特殊。

旦那がトップを務める会社へ。

結婚決めて3年、結婚のキッカケとなった、私が創ったサービスでの事業。そして妊娠と出産。

色々なことが重なって、結構しんどかった。
お互いに擦り合わせができてなく、サービスだけが進んでしまった。だから、今結婚を決めて3年、新事業始めて3年経ってもまだ擦り合わせができていない。。

でも3年で徐々に理解していったこと

・男心や男のプライド
・小さな商売と違う、事業をするという考え方
・人材マネジメント
・自分の得意分野
・自分という人間がすごく自己中心的で周りを見ずだったこと

etc... 

こう思うと、妊娠、出産、0〜2歳児育てながら子育てを学ぶ以外に、ビジネスマンとして結構学んだわ。頑張った。

段々旦那の考えを理解していきながら、考え方の観点を変えたら納得できる事も多々あった。

だから、これからはうまくいくと思う。


私は直感で人も選びますが、
旦那さんは長い信頼の元、感覚と理性でこの人いいなと思いました。
旦那と私の能力を合わせると凄い事になると!!今でも信じてます。

直感で結ばれたから、後の擦り合わせが本当に大変で。
でも、この擦り合わせを待ってたら、ビジネスにはスピードもあるし、今の新しい形の事業はうまくいかなかったかも。

結構、自分は苦しいけど、そんな時期なのかなって。今が、辛抱。
旦那も一生懸命家族のために動いてくれてるのに、なかなか100%の考えが私に届かなくて、苦しいはず。

あともう少しかなと思う。
頑張ろう!!

サービスが拡大するにあたって、次のフェーズを率いるリーダーの適任

新しいものをつくる創業期。一緒に創っていくスタッフを引っ張ってきたいきました。しかし、これからは、自分の時代ではない。管理とか、マネジメントとそうゆうの大事な時代だ。

プライベートでも、妻となり、母となり、自分が一戦となり働く時代ではない。

あぁ。おわった。

色々本読んだり、人に助言いただいたり、人が離れたり、ついてこなくなったり、借りてる物件までも・・うん、納得。
(納得であり苦悩な状況は続きはこちら・・)


このnoteは、今の転機からの未来を書いていこうと決めました。皆さま、宜しくお願いします。

彩野絵美莉

#起業ママ #彩野絵美莉 #あやのえみり #創業者 #創始者 #サロンオーナー #エステオーナー #女性起業家 #海外移住 #海外子育て #起業 #起業家 #インドエステ #小顔矯正 #チルアウト #スローライフ #事業譲渡 #創業メンバー #スタートアップ #引退 #世界を駆け回るセラピスト募集中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?