見出し画像

経営者に、結婚出産でキャリアを捨てる事はないかと思ってたのに

OL時代の友達が、結婚して、嫌々ながら仕事辞める姿を見ていた。

私は、自分で経営してるし、仕事辞めたりはない話と思っていた。


しかし、勤めていても自営でも関係なく、結婚出産でのキャリアの諦めはあるんだと実感。。

絶対諦めないといけないと言うわけではないが、その匙加減は旦那さんによるよね。

旦那さんが戦闘きって働くのであれば、奥様は守りに入らなきゃいけない。

どちらがどれぐらいの割合で働き、家計を守るのか。

私達夫婦にも結婚して3年未満、この問題にぶち当たる。

明らかに旦那は家事はできないし、専業主婦のお母さんで育ってるし、奥さんが働いてたら金銭等、色々な面で甘えがすごい。

気持ちよく旦那さんに働いてもらうなら、これに合わせないといけないじゃないの。

私だってずっと会社を経営してきたし、作り上げてきたサービスにはプライドもあります。

色々仕事で伸ばしたいこともあったし、
だけど、家庭や子供も欲しい。

どちらを選ぶか?
後者を選びましたよね。
26歳で起業、33歳で結婚出産しました。

後者を選んだ以上、今はキャリアをストップさせて、家族を支えなければいけません。

自分が作ったサービスの事業から、引退しなければいけない状況になりました。

蒼白。でも仕方ない。

2歳の息子は可愛いです。
もっと愛情かけるために。

キャリアを捨てて、絶望的に子育てに入る方。
わたしも右に同じくです。。


#起業ママ #彩野絵美莉 #あやのえみり #創業者 #創始者 #サロンオーナー #エステオーナー #女性起業家 #海外移住 #海外子育て #起業 #起業家 #インドエステ #小顔矯正 #チルアウト #スローライフ #事業譲渡 #創業メンバー #スタートアップ #引退 #世界を駆け回るセラピスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?