見出し画像

さてさて何をしようかな

 はじめまして、『あやの』と申します。神奈川県出身、北海道在住の50代です。夫の転勤に伴う引っ越しの数々、その度の転職、子育てのバタバタ。あっという間の20数年でしたが、下の子が寮のある学校に進学し、最近少しは自分の時間を持てるようになってきました。そしてふと気づいてしまいました。
 やりたかったこと、いっぱいあったんです。昔は自由に飛び回っていたんです。ヒマラヤが見たいとネパールに行き、朝焼けに染まる山々を眺めて心打たれたこと。アルゼンチンやウズベキスタンで日本語を教えていたりもしました。理性と本能があったら、いつも本能に従って自分の道を進んでいました。
 帰国し結婚していいことも楽しいことも沢山あったけど、いつからかどこかで自分らしさを諦めていました。新しい土地土地に早く馴染もうと、誰に言われたのでもない、私は妻として母として生きることを選び、自分で自分に蓋をしたんです。飛べないように、飛ばないように自ら羽を折ったんです。
 最近自分の時間を持てるようになったことで、少しずつ自分の声に耳を傾けることができるようになりました。そして、決めました。50半ば、残りの人生、自分らしくありたいと。何ができるか分からないけど、自分の言葉で、自分の色で自分を表現していきたいと。今ここで宣言します。創造することで私はここに存在しているのだと証明する。特別なスキルも何もないけれど、私の中にある何かが誰かに伝わってくれたら嬉しいなと思います。残りの人生、さてさて何をしようかな。


 
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?