見出し画像

Raise your Flag🚩#1

*Raise your Flag*がはじまった🤩

実践的なワークショップに参加するのは大学生になって初めてかもしれない!

いろんなつながりがきっかけでこの講座の存在を知ることができた。2回くらい参加するか迷って、やっと参加することを決断した。

1回目の講座を終えた今、まなびの量に圧倒されつつも、これからどうなっていくんだろうっていうわくわくした気持ちでいっぱいだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな記念すべき最初の講座での学び🌱

☆講座開始前
zoomに入った時から、工夫が散りばめられていた     (ことを後々知ることになる笑)!
真央さんに「久しぶり!」って声かけられて、お話出来てめっちゃ嬉しかった〜!!と思ったその時間は「音声確認」の意味も込められていた✨
みんなに声かけしていて、めっちゃ見習いと思った!

☆事前連絡
推奨環境(自己開示しやすい場所)や、集合時間(10分前行動)を書いておく。
▷ ファシリのしやすさ、講座の円滑な運営、機材トラブルの軽減に繋がる!
▷ オンラインでの活動が主になった今だからこそ学べること💻実際、大学の授業とかでも機材トラブルで雰囲気がくずれることが何度かあったから、これから絶対に活かす💪

☆主体的な者がチャンスを掴む🌈
RyFの5つのスタンスの中で、1番印象に残ったこと。
▷ RyFに参加するのを決めた理由のひとつでもあるから、いつも念頭に置いて参加する!(参加した理由はまた今度noteに投稿したいな♪)

☆6マス自己紹介
6つのキーワードを挙げ、自己紹介をするというアイスブレイク。「自分の名前」「死ぬまでに見たい景色」「自分にしかない経験」を書くことがルール!
(自己紹介はまたnoteに書きたいな🐰)
▷ 肩書きだけの自己紹介じゃ伝わらない ある意味「自己」紹介だなぁと。
▷ 「自分にしかないこと」を書くことで、自己開示しやすい雰囲気づくりにつながるのかな...?と思ったり。

☆何のため?誰のため?にRyFに...??
何のため?:大学での講座運営・教育実習、発言と場づくりに自信を持てるように、キャリア選択の視点を増やすために
誰のため?:これから関わる子どもたち、講座の受講生、そして自分のため
▷ 講座が始まる前に、目的を確認することで、長期的に講座への意欲が高まる!
▷ 内発的動機が重要◎

☆講座後
講座が終わったあとに30分ほど話す時間が設けられていて、その2つの時間の間にもいろんな工夫が!退出する人が退出しやすいように時間を決めて、だらだら続く ことを防いでいた〜
▷ みんなのことを考えた工夫ですごいな!と思った!
▷ これについては、運営に関わってる講座で早速提案〜先輩たちに「次回から取り入れたいね!」って言ってもらえたので、次回からぜひやってみるぞ🤗

初回から 驚きの発見と学びでいっぱい の素敵な時間だったな🍀
本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座が始まる前、みなさんの自己紹介を見て、自分とは全く違う世界で生きてる方々だなぁと思った。
それぞれの強い思いを持って、目標に向かってチャレンジを繰り返していた。行動力がすごすぎて、圧倒されまくり👀
 
1回目の講座を終えた今、これからが楽しみな気持ちもあるけど、正直不安な気持ちもまだまだある。RyFの時間で、自分の実力を知って、みなさんと関わる中でもっと力をつけたい🔥

3ヶ月間、そしてこれから、よろしくお願いします。
絶対後悔しないように頑張ります🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?