見出し画像

未来を変えるパラダイムシフト

2024/7/16

私のメンターさんが得意とする
パラダイムシフトという体験型ワークショップに
参加してきました!!

【パラダイムシフトとは】
過去を振り返り、自分の気づかないうちに作り上げていた無意識で止めてしまう潜在意識の思い込みを体感で書き変えて、望む未来に軽やかに進むためのもの

変わりたくて行くのに
不思議なもので人間ってやっぱり「変化」
が怖いんでしょうね!💦

朝はご飯を受け付けないほど、緊張してるし
呆けてて朝の準備もはかどらずギリギリの電車(いつも以上に呆けていた笑)
会場に近づくと顔が強ばり眉毛の間が痙攣する感じ😳(?)

参加する前からすでに味わったことのない感覚。。

着いたら画面越しで会う顔ぶれで少し安心して
1人じゃないんだとそこでちょっと緊張の糸が取れる🥹

一人一人、自分の歴史を話す時間を作ってもらい
自分の過去を全てさらす(←言い方)

これがまた緊張する…
というか今まで人に過去の話をした経験がないから、やはりどう思われるだろうが発動🚨
挙手制なのに中々手を挙げることができず、自分の番になるのは結局最後になりました。笑

しかしみんなの過去の話を聞いていると
自分事のように涙が止まらない🥲


その人の立場に自分を置き換えるクセが昔から強いため
その度に辛かっただろうな。苦しかっただろうな。
と毎回感情が動かされていて、頭と心の中ではパニック起こしてました🧠←

皆さんと全く違うはずのフィードバックなのに
不思議と私にも当てはまることだらけ🤔


体を動かしながら、可視化するからわかりやすく面白い


暗いことも笑いに変えながら進行して
愛のあるフィードバック
そして笑顔で語りかけてくれるんで
安心感も半端ない.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪


ついに私の番…

ここでも少し私の過去をさらすと

いわゆる過干渉、過保護、初めての子育てで厳しく育てられてきたがゆえの

傷ついてきた幼少期

運動も勉強もできない。
喘息アトピーで体が弱い。
くせっ毛で地黒で可愛くないと言われてた。
姉妹で比べられて生きてきた。
幼稚園では友達とうまく付き合えず、絵本とお友達。とろい。理解力ない。

楽しくなかったんですよね😂
「今日は幼稚園どうだった?誰と遊んだ?トイレでちゃんと手洗った?!」
すっごいストレスだったのを覚えています。笑

「そんなんじゃ小学校行けないよ!」
「◯◯ちゃんはできてるよ!」
「どうしてあんたはそうなの?!」
「ほら、言った通りにしないから!」

できないと激しく叱られる。

唯一楽しかったのは絵本の世界に浸ること。
トトロのビデオを繰り返し観ること。笑
絵を描くこと。そこには自由があったから


だんだん大きくなるにつれて、自分は何をしてもできない、逆上がりも竹馬も一輪車もできたことない🤣諦めた方が早い
にフォーカスし始めていた。
小4ぐらいから友達からも「天然」と言われていた。←天然って意味もわからなくて桃の天然水的なの想像してた🍑笑

中学になって視力が下がりメガネになると
途端に見た目だけで真面目そう、頭良さそうと
いらんギャップが生まれ
さらにこじらせ

先生に「意外とできないのね」って言われたのが
今でも忘れられないショックな出来事😇

そこから「できるように見られたくない」
っていう気持ちと「見返してやる」っていう気持ちの両方が生まれた。

塾に半強制的に入れられ
努力した分、成績はかなり上がり
志望校に入学。

高校ではやったことのないバレーボール部に
入り(理由が背を伸ばしたいから笑)
かなり体的にも精神的にも鍛えられ週7練習、走り込み、筋トレ、おかげで運動神経かなり向上。

この辺りから、死ぬほど努力したり、怒られても、血反吐はいても(大袈裟)、真面目にやり抜けば
ポンコツな私でもできるんだ!
と認識してしまう😂根性と忍耐

保育の専門でもピアノ未経験だったが、
人一倍練習してバイトかけもちしながら
レッスンも通って
歌いながら暗譜して子ども達見ながら弾けるようになったり

幼稚園教諭になってからも
時給換算したら400円という衝撃な
働き方を6年間したり

頑張りまくって生理が半年止まったり
ある日お腹が痛くて起き上がれない。
仕事辞めないと子ども産めない体になるってお医者さんに言われる。

自分の心と体は無視😂
毎日夜は反省会。
頑張れど頑張れど自己肯定感は低いまま。

結婚してからは落ち着いて
穏やかになりつつも

出産して仕事復帰したあたりから、イライラ
がすごい。怒りっぽい。感情のコントロールがうまくいかない。ホルモンバランスがたがた。
ワンオペ育児家事保育の仕事で限界を感じていた。

2人目は不妊治療も経験して、どこまでもどこまでも自分にムチ打って、戦ってた。
まだ頑張れる。まだやれる。


この生き方35年してると人って麻痺するんですね〜(他人事)


頑張ってできた時に
(高校入試受かった時、習字で選抜されて賞をもらえた時、幼稚園の先生が天職だねって言われた時)
褒めてもらえた、認めてもらえた。


自分はそのままで、ありのままでいいと思えず
生きてきた。
本当はマイペースだったのに
人の目、家族の目をすごく気にしていたし
しんどい過去を振り返らないようにわざと忙しくしてた。

基本自信がなかったから、自分にお金をかけることにも抵抗があった。
でも起業したい。働き方を変えたい。

先行投資が少額、在庫を持たない、リスクが少ない、通信で取れる、赤ちゃんや子どもが大好きだし、保育士の時では支援しきれないママ達の力になれる
ベビーマッサージ講師を選んでいた。

↑それでも私のやってることはすごく誇りに思うし
幼少期の私が母に注いでほしかった優しさや愛情をわが子や来てくださっていた方達に注げていた自信もある。


そんな過去は
この日を境に卒業します🌸

自分と他人をしっかり切り離す。

娘に「ママのように心も金銭面も自立して、自分のことを自分で幸せにできる女性になりたい」と言ってもらえるようになりたい。

今の私を見て娘が「ママみたいになりたい」って言われても「大変だからやめな!」
って言いたくない🥲

未来が願望が明確になりました。

自分で選択して、自分で決断して進む🏃‍♂️

自分の心に素直に、力を抜いて

私なぜだか直感は優れていて
周りの人に恵まれて生きてきた強運の持ち主なので
それを味方につけてやっていこうと思います🫡
(ここで宣言)

長くなりましたが、ここまで読んだあなたは
すごいです.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪笑
かなり私の事を知っちゃいましたね🤣

がんばってきた今までの自分ありがとう。割となんでもできるようになったよね

両親には
強くたくましくしてくれてありがとう。

これからの私へ
がんばらないことをがんばろう🏳️𓇬𓂂𓈒笑
自分と向き合い自分のことを誰よりも大事にしよう

そのままでいいと言ってくれる
ビジネスの父と母のような存在🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?