見出し画像

水曜日が休日だったら


今日は天皇誕生日。祝日です。


土曜日は出勤することがあるものの、日曜日と祝日は基本お休みなので、今日はありがたいことにお休みです。

今日のように水曜日が休日になると気持ち的に少し嬉しくなります。


2日仕事に行けば、1日休みがあるという安心感。

週5日の勤務シフトだったら、あと2日行けばまた休日がやってきます。


もちろん月曜日や金曜日が祝日で連休が続いても嬉しいですが、水曜日だと何となく”お得感”を感じてしまいます。


水曜日がお休みのときにふと思うこと。


週休3日制だったらいいのになぁ。


賃金は変わらず、休みを増やしてくれたらこんなに嬉しいことはありません。


夢物語のような話と思っていましたが、調べてみると海外では週休3日制を導入をはじめる国があるようでビックリ!


日本でも”選択的”というかたちでで導入している企業があるようですね。


労働時間が減ると生産性が下がると思いきや、社員の幸福度が向上したため生産性は変わらなかったという調査結果もあるとか。


もし日本でも週休3日制が導入されるとしたら、もう1日の休日はぜひ水曜日に!笑


ただでさえ"働きすぎ"といわれている日本がもし国をあげて導入するのだとしたら時間がかかる予感しかありません。

自分が働ける年齢のあいだに実現してくれたらいいなぁ。


さて、話は脱線しましたが、

何はともあれ今日はお休み!


貴重な水曜日の休日を充実したものにしようと思います。


というわけで、今日はこの辺で。

今日がお休みの方は素敵な休日になりますように。

お仕事の方にはパワーを送ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!