見出し画像

好きを仕事にする。

みなさん、こんばんは。
あやんぬです。

今日はあたたかい1日でしたね。
どこか遠くに行って、ゆっくりとお昼寝でもしたくなるような1日でした。

さて。今日の話は、好きを仕事にする方法。
最近このご時世だからか、就職や転職など仕事についての相談を受ける機会も増えました。

私、正直ビジネスは苦手です。(向いてない)
でも、好きなことだから、なんとか頑張ってます。笑

なので正直、「儲かる方法!」とかは分かりません。 
個人的には、確実にお金を毎月稼ぎたいならやっぱり組織(会社)に所属するのが1番なのかなあ。と感じます。(私も去年まで会社員でした👩‍💼)

ただ、「好き」の見つけ方だったり、「好きを仕事にする方法」を考えるのはものすごく得意です。→もし困っている方いたら全然遠慮せず、ご相談くださいね。

「好き」っていうのは、自分が時間を忘れてでも夢中になれるものやこと。考えるだけで幸せで、どれだけ時間やお金を注ぎ込んでも惜しくないもの。幸福感を得られるもの。

私は、昔から好きなものが見つかりやすいタイプで、

小学校→りかちゃん人形とシール集めとこげぱん。
中学校→カラオケと楽器(クラリネット)。
高校→プリクラとファッション雑誌。
大学から→ずっと化粧品。

でした。

だから就職活動は化粧品系か出版社。
→化粧品業界へ進んだという感じです。

ここからは、好きを仕事にする方法を。

そもそも「好き」を仕事にするかしないかは自由。  
趣味のままで楽しむのも全然良いと思いますし、副業として取り入れるのもおすすめです。

ここからは好きを仕事にしたい方に向けて話します。

まずは自分の「好き」を明確にしたら、そこに今までの自分の人生経験(強み)を掛け算してみます。

具体的にいうと、人から褒められたこと・自分の強みを書き出します。

最後はそこに想いをプラスします。

そうすると、自分にしかできない仕事が出てきます。

私の場合、

好き→化粧品が好き。活字が好き。人の笑顔を見るのが好き。人を綺麗にするのが好き。

人生経験→人によくアドバイスを求められることが多かった(部活は副部長や部長だった)。10年吹奏楽部だった。好きな人ができて綺麗になりたいと考えるようになった。失恋したけど美容部員さんが救ってくれた。化粧品に人生救われた。本にも救われた。人の長所を見つけるのが得意。

想い→化粧品で沢山の人を綺麗にしたい。背中を押したい。勇気を与えたい。笑顔にしたい。想いを言葉で届けたい。

ということで、現在の仕事に至りました。

最初は、美容部員。そして転職をして美容ライター。
そして、現在メイク&カラーコンサルタントとして、
美容部員とライターをミックスしたような仕事をしています。笑

パーソナルカラー診断や顔タイプ診断・骨格診断いう心強い知識と経験で、ひとりひとりの魅力を引き出す、とても楽しい仕事です。

最近は、診断系ができない代わりにオンラインをはじめてみました。それも大きなキッカケがないとやらなかったと思うので私にとっては大きな1歩になりました。今はオンラインサロンをはじめて本当によかったと感じてます。

話をもどしますが、私は多分、今宝くじが100億あたってもこの仕事を続ける自信があります。  

それくらい私にとって、美容や化粧品、そして人との繋がりは大切なもの。

私の周りにいる人達(りかさんやねこたん、みつやさんなどなど)もきっとそうなんだろうなって思います。

なので、ぜひ「好き」を仕事にしたいという方は、些細なところからでもいいので、初めて見るのも良いと思います。

幸いSNSは無料で使えるツールだし、発信も自由です。ぜひ「好き」と自分の強みと想いをいかして、自分にしかできないお仕事をはじめてみてはいかがでしょうか?

きっとものすごく楽しい未来がまってるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?