見出し画像

出会いがない人のための「イマドキ婚活」ガイドブック

みなさんこんにちは、あやにーです。
2018年の目標に「結婚をしたい」「恋人が欲しい」という目標を立てた方も多いのではないでしょうか?

私の質問箱にこんな質問をいただきました。

こうした「女子校出身で友達は女の子ばかり」という友人が私もたくさんいて(なぜなら私も同じ境遇だからです)
どうしたらよき出会いを探せるのかという話や「恋人の探し方」について、よく話題に上ります。

昨年、実はTwitterに婚活中の女性を中心にフォローしたアカウントを作り「今結婚を望む女性はどういう行動を取るのか」「なぜ結婚をしたいのか」などを研究していました。

またここ2年は今までの私の人生の中でも一番友人たちが幸せになったこともあり、実際の私のデータ(大体300人くらい)に基づき分析したイマドキの婚活について書いていきたいと思います。

今みんなは何を使って出会っているのか

Twitterでこんなアンケートを実施しました。

途中経過はこちら


回答いただきました皆様、ありがとうございました。
「その他」が多く、その他の中身の分析ができていないのですが、今回は婚活をするときに考える「マッチングアプリ」「街コン、パーティー」「趣味の集まり、イベント」の3種類のお話をメインに書いていきます。

**

アメリカで3人に1人がアプリ婚!
マッチングアプリの魅力とは?**

最近圧倒的に私の周りでも多いのが「アプリ経由での出会い」
アメリカでは今3組に1組はアプリで出会い結婚しています。すごい。

では、なぜアプリ婚は成功率が高いのでしょうか?

私が思う理由としては、出会う前にフィルタリングできるのが一番のメリットだと思います。

誰ふりかまわず出会うというわけではなく、プロフィールを入力する必要があるので、互いのプロフィールを見た上で出会うことができるのが一番の魅力です。

顔写真、趣味や職業だけでなく年収、住まい、家族構成、アプリによっては「最初のデートはどちらがお金を出したいか」「結婚は考えているか?(今すぐしたい、しばらく付き合いたいなど)」なども入力があり
自分に合う人を出会う前にフィルタリングすることができます。

理想がしっかりある人はアプリがオススメ。

無駄な人や自分が嫌だと感じる人とは出会わないというのは大きなメリットです。知らない人と会うって想像以上に疲れるんですよね。

また「結婚を目的とした出会い」を探している人が多いので結婚というゴール設定がお互いにされており、そのゴールに向かっていきやすい。
ただ「好きかどうか」ではなく「この人は自分の結婚相手としてどうか」という判断軸になりますので、結婚までまっすぐ進んでいくことがとても多いです。

ですから、短期間(半年以内)に結婚したいという人はアプリがオススメです。

アプリを経由して付き合っている人や、結婚した人は結婚までの付き合い期間が短いので、その後も恋人同士のようなラブラブ新婚生活を楽しんでいる率も高い!

インターネットの世界で出会うのは怖い、という人もいますが普段の通勤やプライベートの範囲から大きく出会いの場を広げることができますので
効率化だけでなく、より「自分にマッチする相手」と偶然出会うことができるのがアプリだと思います。

インターネットは赤い糸さえ結んでくれるんだなあ、と。

**

趣味の集まりやイベントは目が輝くので恋に落ちやすい**

ネットは信用できない!リアルな場で出会いたい!という人は「とにかく外に出ろ」と私は言っていて、私は完全にこのタイプです。

趣味の集まりは共通の話題ができやすく、初対面でも話が盛り上がりやすい。アイスブレイクしやすく、会話が弾むので恋に落ちやすい。
会話が弾まない人とはなかなか恋に落ちにくいので、共通項が多ければ多いほど自然と「気が合う人」という心理になっていきます。

また好きなことをしていると瞳孔が開き、目がきらきらするそうで恋に落ちやすくなるとか。好きなことを持つというのも婚活には重要になってくるんですね。

自分が「話のあう人と付き合いたい」という理想がある人は、その人が行きそうな場所へ足を運んで、自らハンティングしにいくという方法になりますので
「自分の理想の獲物がいる草原を探しに行く」必要があります。

たとえば「ビール好きな人がいいな」と思うなら、ビール好きが集まるようなイベントに足を運んでみる、とか
「経営者と知り合いたい」なら、経営者が集いそうなセミナーや交流会へ足を運んでみる...などターゲットを明確にした行動を取る必要があります。

ノンアルコールしか飲まない人の草原でビール好き探しても意味がないでしょ。草原をある程度絞って探す。
逆に「とにかく出会いたい」人には向きません。

次のデートも誘いやすいんですよね。
お互いの趣味に合うところにいけばいいので。

こうしたイベントなどはSNSで探すとたくさん出てきます。また行き着けのお店や場所のイベントとかも確立が高いと思うので、まずはそうした「場に出る」というのもオススメです。出会えなくても楽しいしね。

街コン、お見合いパーティーはどうか

昨年婚活パーティーにも参加したのですが、私はこれが一番苦手でした。
というのも、とにかくすごい人数とどんどん話さなくてはいけないので、お互いの印象に残りにくく、先に進みづらい。
何十人と話すので、誰が誰だかわからないという。

そしてアプリでは出会えない「情報に詳しくない人」が多い印象を受けます。
なので年齢層も高め。

ここでオススメなのは外見に自信がある子や外見をとにかく重視したい!という人

婚活パーティーに関しては話す内容ではなく「いかにインパクトが残せるか」が勝負になってきますので「外見が好みで一目ぼれ」もしくは「プロフィールに超インパクトがある」のどちらかが
婚活パーティーで勝ち残り、その後につなげられる可能性が高い。

また、いろんな異性を見ることができるので「こういう異性と出会いたい」という理想がない場合は、たくさん触れ合うというのも自分を探せるので、こうしたパーティー向きだと思います。

2018年は「出会いがない」をやめませんか?

ここまで、3つのイマドキ婚活について書いてきましたが結局行動しなければ出会えなくて当然です。
さらに言うなれば「◎◎は嫌だ」と言っている今があなたの人生で一番若い瞬間です。

何より大事なのは「自分がどうしたいのか」を知り、それに対しての行動を決めるという一歩を踏み出せるかで。

よく「周りが結婚して焦っている」「他人から恋愛について責められた」という声を耳にしますが、そもそも自分の人生は自分しか責任が取れません。
それはパートナーを持つ、結婚をするという場面でも同じことです。

出会いがない、と言っている人が結婚したという例は私のデータの中でまったくありません。「結婚したい」と決めた人から結婚していきます。
300人近くの毎日を見続けた私がそう感じるので、このデータに関してだけは自信を持っていえます。

世の中がどんどん「出会いやすくなっている」この時代。
2018年、皆さんにとって素敵な出会いがあふれますように!


あやにーのTwitterはこちらです

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。