見出し画像

【勝手にキナリ杯】無職とかえる賞「割り箸でメンマを作る」

朝な夕な思ってることがあるんです。

面白い記事をひたすら語りまくりたい!!!!!!!

はい、すみません。急に大声出しちゃった。
(このくだりパクりましたすみませんかえるさん

【無職とかえる賞とは】
「キナリ杯」で見つけた最高に面白い作品をかえるさんと私のちこ(現在無職)が勝手に褒めたたえ勝手に賞を与える企画です。
誰からも許可はとってませんし、ただ褒めたたえるだけで賞金もありません。
ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

前回の「無職とかえる賞」は以下をご参照ください。

<コメンテーター>

画像2

<今回の「無職とかえる賞」>

<あらすじ>
メンマ愛あふれるほしあさひさんが、割り箸でメンマを作ってしまう話。
ネタバレは避けたいので多くは語りませんが、マジすごい超ミラクル大スペクタクル超傑作。だいすき!!!!!

※この記事を読む前に、ほしさんの作品をご一読ください。

かえる・のちこ:よろしくおねがいします!!!!!

◇◇◇

かえる:素朴な疑問なんですが、この人何者なんですか?
    有名な方?

のちこ:私も思いました!突如として現れたホープ?
    完全にプロっぽくてすごい

かえる:いやほんと、構成とか写真の使い方とか
    この方今現在3つしか記事ないんですよ
    何者なんだ…

のちこ:プロフィールに何も書かれていないのも潔い

かえる強者

のちこ:ちょっとググってきていいですか

かえるちなみに私は「ほしあさひ」でググって、絶対関係ないであろう人のフェイスブックまで見た

のちこ:www

Twitter@hoshiasahi07

のちこ:Twitterを発見しましたが、クリエイターさんっぽいですよね

かえる

のちこ:最高
    ツイッターまで面白い

かえる:フォローした

のちこ:フォローした
    
もうファン(早い)

◇◇◇

のちこ:完全に蛇足なんですが、この記事をかえるさんに紹介してもらったとき、佐々木希のインスタグラムみてて

かえるはい?
    はい

のちこ:佐々木希がタケノコからメンマ作ってる動画だったんですよ
    運命だなって思いました

かえるどういうこと?

のちこ:佐々木希がメンマ作ってる動画を見てた時に
    この記事を紹介されるんですよ?
    メンマとの運命感じちゃうじゃないですか

かえる:意味はわかります

のちこ:メンマとの運命ですよね?

かえる:そうですね、確かに
    記事いっていいですか?

のちこ:はい(ごめんなさい)

■導入部

かえる:まず導入なんですけど、メンマ好きなんですね

のちこ:すごいですよね

かえる偏執的な愛からくる狂気はやはり素晴らしい
ちなみに、単純に私も大好きで、子どものころ「桃屋のやわらぎ」を食べすぎて親に「安いもんじゃないのよ!」と怒られてものの価値感を得ました

のちこ:私メンマ文化なかったので、正直メンマってこんな愛される食べ物だったんだと驚きました!

かえるおいおいマジかよ

のちこ:正直言うとメンマ、数える程度しか食べたことないかもです

かえるおいおいおいおい
    ちょっと待ってよ

のちこ:なので、佐々木希がタケノコ炒めてる動画見て「あっメンマってタケノコなんだあ~~~」と思ったレベルでした

かえる:桃屋のめんまやわらぎを是非食べてみてください

のちこ:食べます(ごめんなさい)

かえる:開くと思いますよ
    道が

のちこ:えっそれ普通にスーパーにうってる?見たことないよ…

かえる売ってます!!

のちこ:メンマってラーメン屋さんにしかないものだとおもってた

かえるやわらぎ売ってないスーパーはモグリです

のちこ:佐々木希の家とラーメン屋さんにしかないとおもってたのに

かえる:でも、のちこさんの言うとおり、メンマって何からできてんの?感はある

(そもそも桃屋はうまいものを世の中に生み出しすぎている。どういうルートでもいいから国からお金をもらってほしい)

かえる:笑いました。本当に好きなんだろうな…
    全体的にですけど、淡々とユーモア入れてくる

のちこ:本当そうですよね、淡々とってところが、この前のよこゆいさんの記事とも似ていて

かえる:うんうん

のちこ:文章は淡々としてるのに、やってるところが偏愛に満ちてて変態っぽいから最高ですよね

かえる一言一句完全に同意

のちこ:(このあとご両親も登場されるのですが)ご家族の登場の仕方も自然ですきです

兄にその話をすると「メンマとタケノコじゃ食感がまるで違う。同じ食べ物とは思えない。」という猛反を食らった。

かえるお兄さんもわろた

のちこ:お兄さんも絶対おもしろい

タケノコがメンマの正体でないとすれば、一体何なのか。考えた結果、メンマの原材料としてもっとも有力な食材が見つかった。それは....

のちこ割り箸。
    私ここでいったん割りばしの原材料調べましたもん

かえる:笑
    読んでいて、何かこう自分が間違ってるのか?って思っちゃう

のちこ:(木材だと思ってたので、おなか壊すんじゃ…と心配しました)
    押し通す力強さ

かえる:(どっちにしろ食べられない)

■下準備編

まずは3日間水に浸してみることにする。

かえるまず、おかしいんだよなぁ…

のちこ:水に…浸す…?

かえるこういうネタって、丁寧に、真面目にやることでさらに面白くなると思うんですよね。
何やってんだコイツっていう面白さ

のちこ:3日間待つっていう熟成期間を設ける
    記事作るために3日間水に浸す選択ってなかなかできない
    しかもちゃんと結果が出てる

3日水に浸した結果。まだ硬いが、両手で曲げると歪むほどにはなった。

かえる何やってんの?

1時間煮込む。

のちこ:からの1時間の茹で作業。カレーでもそこまで煮込まない

このあたりから親に心配されるようになる。

のちこ:親御さんの想い察する…

父親には「変な宗教に騙されてるんじゃないか?」と本気で怖がられてしまって悲しい。

かえる:悲しい、じゃないんだよなぁ

のちこ:悲しいどころの騒ぎじゃない

◇◇◇

のちこ:あとすごく写真がシュール

かえる:うんうん

のちこふきんに寝かせられたふやけた割りばしとか生まれて初めて見た

かえる:わかる。写真のインパクトが全部強い

のちこ:からのアイロン
    このふきんやアイロンすべてばえない生活臭がする感じもすきです
    しかもたぶんちゃんとアイロン台でアイロンしてます…

かえる:だからこそ、この狂った作業もどこか日常と地続きな気がして更に頭がバグりそう

のちこ私がおかしいの???感

かえる:そうそう

◇◇◇

仕方がないので父親が所有しているスライド式電動丸ノコで均等な大きさに切ることにした。カッターでも切れるけど、美しく切りたいからね!

かえる:電動丸ノコでまた笑ってしまった。

のちこ:ここ一番笑いましたw

お願いだどうしてもメンマを作りたいから綺麗に割り箸を切りたいと熱くお願いしたところ、快く切ってくれた父親。ありがとう。

かえる:熱意は人を動かす

のちこ:お父さん、きっと変な宗教かもしれないという疑念を抱きつつも、娘の熱意に突き動かされてやってくれたんですよね・・・と思うと、もうほんと……(いやまあかなりどう考えても変態なんですけど)

◇◇◇

のちこ:で、私メンマフリークじゃないので確認したいことがありまして

かえる:お?

切って軽く水洗い。なんだかすでに美味しそう!!

のちこ:これは正しい感情ですか?

かえる:これね、美味しそう

のちこ:やっぱメンマフリークにはメンマにみえるんですね!

かえるなんかちょっと汁気があるところが
    色っぽくて
    美味そう

のちこ色っぽい・・・?

かえるメンマってしなやかで
    照りもあって
    色っぽくて
    美味しそうでしょ

のちこ:へえ、そうなんですね(全然わかんない)

■調理編

さて、これから本格的な調理に進む。まずごま油をフライパンにしいて、割り箸を炒める。

かえる:なに真面目に料理してんだよ。

のちこクックパッドかとおもいました

かえる:異世界のクックパッド?
    ダンジョン飯読んでるみたい

のちこ:もうずっと「私がおかしいのかな?」が続いています

次に、中華スープ+お酒+醤油を加え、汁気が飛ぶまで待つ。この時点で香りはかなりメンマ。美味しそうすぎてお腹が減ってきた....

のちこ:美味しそう

かえるこの辺から、マジで食べれるのでは??と思ってきちゃう

のちこ:このあたりから、私も食べ物だなと認識してきました

かえる人間の適応能力があだになってる

のちこ:完成写真なんて完全においしい食べ物
    まさか電動丸ノコを経てきたとはおもえない

かえる:多分、この写真だけ見せられても、人は美味しい食べ物とは思わない。ただ、この文章の中で見せられると、美味しそう

のちこ:マジックかかっちゃった
    我々割りばしメンマとほしさんのとりこです

■実食編

かえる:ここで初めてこの狂った事をやっている人のご尊顔が見える。

のちこめっちゃかわいい

かえるかわいい
    あとマジで美味しいものを食べた時の顔している。

のちこ:めっちゃ表情いいですよね!ていうかほんとに食うんかいというのと、うまいんかいという感情でいっぱいです(ぶっちゃけ作っただけで食べないんじゃないかと思ってた)

かえる:わかる。しかもお母さんも食うんかい
    私去年結婚して家庭を持ったんですけど
    こういう家族でありたいと思いました

のちこ:良い話
ほんとそうですよね、おかあさん食べて笑ってくれたの、ほんと素敵だなとおもいました
お兄さんも、お父さんも、お母さんも、ご本人も幸せなのが伝わってくる

かえる:なんか最後家族のほのぼのが見れて素敵な話だと思っちゃう
    やってることは1から10まで狂っているのに

のちこwww でもほんとそうですよね。
動機から作成風景から実食まで、一個も普通なことないのに、読後漂うハッピーオーラが素敵だなとおもいました

かえる:うんうん

◇◇◇

かえる:そして結論

メンマは割り箸では作れない

かえる:そうだろうとは思ってたよ

のちこ:わかってた
多分最初からみんなわかってたよ…とおもいつつ、ずっと応援してた
結局はさきほどかえるさんがいってた熱意に我々も圧倒されてたんですね

かえる:そうですね。勢いよく終わるのもいいなぁ

のちこ:わかる~~~~~

かえる結論!ドンッ!

のちこ:終わり!!!潔い

かえる個人的にこの人がなに考えてんで賞ですね

のちこなに考えて賞の人からなに考えてんで賞!
    おめでとうございます!!!

かえるあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント 2020-07-01 104135

のちこ:あ!!!!!!!!!!!
    私もフォローされてた!!!!!!!!!!!!
    嬉しい!!!!!!!!!!!

かえるやったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のちこいぇーい!!!!!!!!!!!!!!!!

~おわり~

<編集後記>
本企画は私の最推しnoterかえるさんからお声がけいただき、実現しました。
私はnote内ひきこもりみたいな人間なので、こういった記事を作成できたこと自体、心から嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、かえるさんに御礼を申し上げます。
素敵な企画をありがとうございました。

私自身「キナリ杯」を通じて多くの方の作品に触れ、刺激を受けました。
そしてその中で、お互いの作品を褒めあうnote文化の素晴らしさにも気づかされました。
この企画が、そういう優しく温かい世界の一部になればいいなと願っています。

<関連記事>

かえるさんがコラボ記事制作の裏側を書いてくださっています!!!

泥酔させるか頭打って昏倒させる案意味わからなすぎるけど、本人たちはいたって真面目です
(企画する段階でも既にめちゃくちゃおもしろかった)

いただいたサポートは、妄想に使います。