見出し画像

無職三十路女のおうち時間

こんにちは!無職の三十路女、のちこです。
3月末に仕事を辞め、華々しく?無職デビューしてから3週間が経過しました。

外出自粛の日々の中で、いかに楽しくおうち時間を過ごすかについてのお役立ちnoteもたくさん書かれていて、いつも参考にさせていただいています。

リモートワークでおすすめのデスクや椅子
ランチ時間の過ごし方
仕事とプライベートの切り替え方
子どもたちとの過ごし方

あっ……これ全部無職独身に関係ないじゃん……(愕然)

無職、書きながらただただ涙目になってきたのですが、落ち込んだって職も彼氏もやってきません!!!

無職だって、最高のおうち時間楽しんじゃお!!!!!!!!!!!

■部屋を最高にする

飽きません?部屋。

無職で仕事していない民なんですけど、めちゃくちゃ飽きます、部屋。
壁紙は毎日いっしょだし、風景は空があってご近所さんのお宅があるだけです。仕事しないで何してるって、野良猫と会話ですよ。野良猫と会話。完全ヤバい人じゃないですか。完全にヤバい人じゃないですか!!(2回目)
たぶんご近所さん言ってるよ??「あの子、ずっと家にいて猫と話してるけどどうかしちゃったのかしら?」って。
どうしちゃったって、無職だよ!職が無いと書いて無職なんだよ!変わらない日常がいいってったって、変わらなすぎだよ!31歳にして隠居かよ!刺激が、刺激がほしいんだ私は!!!!!(完全にヤバい人)

とはいえ、そんな簡単に「刺激」というものが手に入るわけありません。

でも何か少しでも変化がほしいなと思っていた時に思い出したのが、倉庫にいれっぱなしにしていた荷物。
これは一人暮らしをしていた時に使っていた消耗品を入れてしまっていたものなのですが、あの箱の中にあったはずとゴソゴソしていたら、ありました。

画像1

お部屋の消臭元!

「パルファムノアール」という商品なのですが、めちゃくちゃ上品ないい香りで大好きなんです。ふわっと優しいので、部屋がほのかに香る感じで癒されます。

早速机の上に置いてみました。

画像2

逆☆光

撮影下手すぎるのはさておき、やっぱりとてもいい香りで、テンション上がってきました!
香りって大事ですね!お部屋が女の子みたいだ~!

私はお香の煙が苦手でむせてしまうので、アロマオイルや芳香剤くらいがちょうどいいなと思います(アロマオイルは無印の「おやすみ」がおすすめ!)

うん。いつもの部屋のちょっとした変化が気持ちを晴れやかにしてくれました。

ヤダ~☆無職なのにいいにおいのする部屋に住む女になっちゃう~~~!

■肌を最高にする

無職になり、まして家を出ないとなると、もうちゃんとしたメイク全然しないんですよ。やって日焼け止めと眉毛くらいのもんですよ。お肌休憩しまくりですよ。お肌のスケジュール帳全部真っ白ですよ。
石原さとみが「仕事が終わったら、お肌のためにすぐにメイクオフします」って言ってたけど、無職はずーっとメイクオフオンリー!肌に優しい!
……と思うじゃないですか。

なのになぜか荒れる肌!!!!!!
暴れるニキビ!!!!!

し、鎮まり給え~~~無職の神よ、鎮まるのじゃ~~~~!

私が石原さとみじゃないからだと思うんですけど、無職になってから何故か肌荒れし始めたんですよね。まあ私石原さとみじゃないからね。
石原さとみじゃないことに加えて確かに心当たりはあって、メイクをしないことで気が緩んで、スキンケアがめちゃくちゃいい加減になってきているんですね。

石原さとみだったら、絶対「こういう時こそお肌のチャンス」と思って、めっちゃスキンケアしてるよね!!?と気付いてしまったので、お肌ケア、頑張ってみることにしました。

画像3

THREE ピュリファイング クレイマスク

以前購入したまま、あまり使っていなかった一品。
元々Threeの商品が大好きで、スキンケアやベースメイクはThreeを愛用していて、商品として間違いないだろうとは思っていたんですが、この商品は

乾いた素肌につける→数分放置後洗い流す

という手順が必要。

メイクしているときや、濡れた顔には使えないので、お風呂場でメイクを落とす私には使うタイミングなかったんです。
朝やればいいのでしょうが、「朝は1分でも長く寝ていたい」でお馴染みの私には、朝のメイク前に使用する時間なんてありませんでした!

でも今は無職!いつだって!常時!すっぴんなわけですから!もう~いつでもクレイマスクOK、Baby!

早速付けてみます。

画像4

少し固めのテクスチャですが、肌につける時はするっとのってくれます。香りはほとんどありません。泥臭さもありません。
最初は濃い灰色なのが、5分程度でぱりぱりとした乾いた薄い灰色(白色に近いかも)に変化してきますので、ぬるま湯で洗い流します。(その後は普通に洗顔しました)

ピーリングほど劇的な変化はありませんが、なんとなく毛穴汚れが落ちた気がします。

おうち時間が長いからこそ、美肌チャンスですね!
続けていって、肌ツルピカな無職になるぞ~!!!!!

ヤダ~☆無職なのに美肌になっちゃう~~~!

■睡眠を最高にする

無職やってると、まじで意味わからないくらい早寝早起きになるんですよ。

22時就寝、5時30分起床でやらせてもらってるんすけど、毎朝「オッス!おらババア!よろしくな!」と叫んでます。嘘ですけど。
でも本当に朝はだいたいこの位には目覚めるようになりました。

もちろんこれは無職になったからだけが原因ではなくて、私の部屋から太陽登ってんじゃないかってくらい日当たりがいいことが原因だと思っています。太陽と共に生きてるので、自律神経狂いようがないです!!

やっぱり免疫力を向上させるために大切なことの一つって「睡眠」じゃないですか。

だからこそ、もーっと睡眠最高にしたい!もっと爆睡したい!
無職だからこそ、睡眠にこだわっていきたい。
睡眠に対して職人気質な無職でありたい!!

と思ったので様々調べていたところ、友人から「チルアウト音楽」とやらを教えてもらいました。

チルアウト(英語: chill out)は、電子音楽の作曲者により生み出された、比較的陽気でスローテンポなさまざまな形式の音楽を表す包括的な言葉である。発祥は1990年代前中期で、くつろぐことを促す俗語から来ている。
~Wikipedia「チルアウト」より~

ほーう。音楽療法というものもあるくらいなので、もしかしたらめちゃくちゃもっと安眠できるかもしれない。

めっちゃよくないです?
電子音って精神をバッキバキにきめてくれるっていうイメージだったんですけど(偏見)、めちゃくちゃやわらかいというか丸い音が気持ちを静かにしてくれるような効果があるんだと驚きました。
あと、ZARAとかで流れてそうだなって思いました(大偏見)

お部屋の中で聴く音楽って気持ちを上げていくのに大切なファクターの一つだと思うので、ぜひお気に入りの「チルアウト音楽」探してみてください。

ヤダ~☆無職なのに免疫力あげあげ女になっちゃう~~~!

■まとめ

というわけで、無職三十路のおうち時間はただいまアップデート中です。

でも本音を言うと、

Switch買ってずーっとどうぶつの森やりたい!!!!!!!!!!!

無職からは以上です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、妄想に使います。