見出し画像

ずっと有意義ですみません

みなさんに、謝らなければならないことがあります。

すみません、すごく、すごく価値のある有意義な記事を書いてしまいました……
すごく、いい記事ですよね……わかります。皆さんも思いましたでしょう?「すごく有意義でいい記事……」って……。

だってそうですよね、SNS運営する方にはもちろん、プロモーションを担当する方や、顔出しに悩むYoutuberなどにも参考にしていただける、すごく有意義な記事だと思います。ほんと、こんな素敵な記事を書いてくれてありがとう、私。私、ありがとうね……。

それに、ね。
私、カミングアウトします。

実は日常的に、すごく有意義で役に立つアウトプットを社内にもしちゃってるんです……。いやっ!!やだ、恥ずかしいッ!どうしようッ!見ないでッ!!こっち見ないで!!!

私、これじゃいけないと思うんです。有意義で役に立つ、プレシャスな時間しか過ごせない私……!自動化させちゃったり、データ分析しちゃったり、検証しておもしろいデータ見つけちゃったり、すぐ生産性向上させちゃう私ッッ!!!なんて、なんて有意義な日々!!!

帳尻を、帳尻を合わせないとやってられない!!!

のちこをのちこたらしめるため、無意味なことをしないと。こころの安寧を!安寧を取り戻せ!

二枚重ねのティッシュを

二枚に

心にスッとさわやかな風が吹き、安寧が保たれました。

右にあったボールを

左に。

世界の平和を祈りつつ、安寧が保たれました。

さまざまな衣類に対応するティファールのスチーマーに

ボールペンで印をつけてあげました。

子どもたちの明るい未来を作る使命に燃え、安寧が保たれました。


無事、有意義な私の心にやさしい穏やかな時間が生まれました。

でも本当のことを言うと、すごく、すごく危なかったんです。
途中愚かにも思ってしまったのです。この写真のどこかに暗号を隠そうかなとか、写真で使ったすべての材料をあわせて、なにかが完成するみたいなストーリーにしようかなとか。叙述トリック的なことしようかなとか。
最終的には、「無意味なことなんてない。すべてがあなたを形作るピース……」みたいなこと書こう。誰かの心をそっと照らすような名言を吐こう。

や、やだ!ごめんなさい、泣いてなんか、泣いてなんかいないんです!やだなあ。もう、涙もろくって。お恥ずかしい。ほんと、いつの間に私、こんなんなっちゃったのかな。有意義なことばかり追求して、中身のないいい話風のメッセージ性持たせた文章書いちゃう……そんなんでいいの?それって、私がやりたいことなの?

さて。

最近、「無邪気だ」といわれることが多くなった。もちろん、30を過ぎてそんなことを言われるのがいいのか悪いのか考えモノではあるが、ひとまず一旦おいておいて。とにもかくにも、「変だね」「なにしてんの?」「のちこっぽいね」とはよくいわれたものだが、「無邪気だね」はのちこを表す言葉としてはそうそうなかったものである。なにか、特別に変えようと思って変えたことでもないので、どうやらここ最近、自然と私の中の「無邪気さ」が顔を出してきたようである。
なぜだろうかと内省してみたところ、ここ最近の私はどうやらえらく安心して生活しているということに気づく。人に甘やかされながら、じっくりとゆっくりと、心穏やかな時間を過ごす中で、随分と幸せを感じる時間も増えてきた。どうやらこれまでの私はいろんなしがらみの多い人生だったようで、ぎちぎちに心を縛りながら、自分で自分を貶めるような生き方をしてきた。それがまあ随分とゆるんできたもので、結果として「無邪気さ」として表出してきたのであろう。

正直に言うと、有益な情報をわかりやすく記事にする私も、目の前の業務でよい結果を出そうと数字とにらみ合いっこする私も、新しいツールにワクワクして調べものをする私も、モスバーガーに興奮する私も、服に全然合わない色の靴下はいちゃった私も、無意味なことをしたがる私も、無邪気な私も、どれも私で、わりとすきだ。

たぶん今が一番私は私のことが好きだと思う。
それってすごく、奇跡みたいにすてきなこと。私の人生にはなかったこと。心から「ああ、幸せだなあ」と感じることができる今を過ごせて、本当によかったと思っている。無意味なことなんて何もないって、そう、

……そう、すべてが私を形作るピース。


………………あっ、言っちゃった。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは、妄想に使います。