見出し画像

あじゃてくアドベントカレンダーはじまるよ!

こんにちは、AgileTechEXPO(あじゃてく)オーガナイザーのあやなるです。
あじゃてくができた記念すべき2020年のあじゃてくアドベントカレンダーを実施します!あじゃてくを応援してくれる方ならどなたでも大歓迎ですので、気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

登録はこちらから⇓



今年はきっと誰にとっても、環境が一気に変わった一年だったと思います。
あじゃてくのオーガナイザーは全員、AgileJapanというカンファレンスの実行委員もやっているのですが、5/20に実施予定だったAgileJapanは、コロナの影響で一度中止になりました。(その後オンライン開催が決まり、11/17-18で開催しました。)

その中止が決まったのが4月のはじめ。それまでにかなり時間を費やして準備をしていたことや、話し合うために直接会うこともできない状況下で、当時はとても悲しい気持ちなったのをよく覚えています。

でもそんなときに、「アジャイルにスピーディーに何か届けたいね」と集まってできたのが、あじゃてくでした。「オフラインでしかできないこと」ではなく、「オンラインだからこそできること」に目を向けて、届けられるものを一生懸命届けてきたつもりです。

オンラインだからこそ、日本中世界中どこからでも参加できる。
オンラインだからこそ、入退出自由で参加できる。
オンラインだからこそ、会場費も食費もなく、チケット無料にできる。
オンラインだからこそ、スポンサー費用も安くできる。
オンラインだからこそ、講演も簡単に録画できる。
オンラインだからこそ、気軽に一緒にゲームもできる。

YouTubeやPodcast、PCゲームなど、自分にとって新しいこともたくさん始めた一年でした。Discordもまさかこんなに使うようになるとは一年前は想像できなかったなぁ。

おかげでオンラインでもたくさんの知り合いが増えたし、忙しく楽しい一年になりました。集まって来てくれたたくさんの方々に大感謝!みなさんにいつかリアルで会えるのもとても楽しみにしています。

これからもあじゃてくをどうぞよろしくお願いします。
次回1/23の参加登録もお忘れなく♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?