見出し画像

小さな目標を作る。


こんにちは!アヤナです。

コンポスト日記。
前日は骨を入れてみた。
骨も分解されるんですよ!

画像1

バックに耳を寄せてみると、、
「カサカサ」聞こえるんです。何かいるのかな〜〜〜w

ドキドキですね。


さてさて
Note書いてきたんですが、
断然人気のNoteはこちらです。

34のハートがつきました!これは自己最高記録です、、
でもなんか複雑、、共感のハートが多いと思ったんですが
日本は自己肯定感低い人多いんだろうな〜〜と思います。

内閣府の調査によると

日本の若者のうち,自分自身に満足している者の割合は5割弱,自分には長所があると思っている者の割合は7割弱で,いずれも諸外国と比べて日本が最も低い。年齢階級別にみると,特に10代後半から20代前半にかけて,諸外国との差が大きい。(図表2,3)

スクリーンショット 2020-04-23 11.36.10

うん。やはり他国と比べても「自己肯定感」が低いのは顕著ですね、、

私も「自己肯定感」が高い方の人間じゃないし、
すごく低くなってしまう時も多いです。

でも低いからこそ、自分の心を保ち前に進むために工夫していくのが良いと思ってます。私の方法は2つ。



①「自己肯定感」を低い自分を受け入れる。

これが難しかったするけど、客観視して低い自分を認識することがまず大事。そして低いな〜〜と幻滅すんじゃなくて、こんな自分になっちゃう時もあるよね。って受け入れてあげる。
そうすると、じゃあどうしようか?抜け出したいなって思えるようになると思います。

②「自己効力感」を高めるために、小さな目標を作って
それに向けて頑張る。


「自己肯定感」を持つために、大切なのが「自己効力感」を高めることだと思います。「自己効力感」は ' 自分は〇〇できる、自分が行うことは効力がある ' と思え自信を持てること。

「自己効力感」を高めるのに、私なりにやってみることは
小さな目標をたくさん作って、それを達成していくことです。

以前のNoteにも書いたと思いますが
「自己肯定感」が低い時って、理想の自分とのギャップが大きい時だと思います。ゴールを遠くに置きすぎなんです。
そりゃ明日明後日で理想の自分になれるわけがない、、。

だからゴールももっと小さく、手前に、たくさん作ってあげるんです。

なんでもいいと思います。
毎日3食しっかり食べる!毎日ストレッチする!でもいいと思うし、

毎日ブログ更新する。毎日2時間読書する!でもいいと思います。

もっと小さく、あの気になる子に頑張って連絡してみる!
とかでもいいと思います(笑)

ちょっと頑張って、勇気を出せば実行できそうなことを
掲げて、行動する。

これ無理そうだな、、と思うことを無理に目標にしなくていいと思います。
達成できることを積み重ねていけば、そのゴールの大きさや難易度は少しずつ上がっていくと思います。

1日1日、小さな嬉しさや、頑張ったこと、幸せを見つけていくのすごい楽しいですよ〜〜〜!!

やってみてくださいな^^


おわり