見出し画像

アクセスが急降下した旅行系ブロガーがサーバー代を支払う話

先日こんな記事を書いたんですが。

結局、サーバー移転せずにそのままBluehostさんに今年もお世話になろうと思います。


理由はですね。

サーバー移行が上手にできなかったから。

英語わかんないし、前例なさすぎてネットにも情報少ないようツライ(シクシク)


落ちこぼれ海外旅行系ブロガーの現状

ご存知の通り、国際便が完全にストップしているバリ島。

(インドネシアの首都ジャカルタの空港は国際便動いています)

おかげさまで、ブログのアクセス数は地面すれすれになっています。

今までたくさん読まれていたバリ島お土産の記事。検索ボリューム自体が少なくなっています。

東南アジア最大級スターバックスリザーブの記事も、検索結果1位ですが見るも無残なアクセス数です。

(さらっとブログの宣伝)

それにともない私の投稿意力も地の果てに落ちていきました。


ともなわんでええねん。

なんて言わないで。


言い訳させてもらうと、書くネタは大量に溜まっているんですよ。

国際結婚のことやら

ビザやら

おしゃれなカフェやら

なんやらかんやら。


でもね。

下書きが大量すぎて何から手をつければいいかワカラナイ。


その結果、更新できない。

他にも理由があって。

1つ目は写真の選定と編集が面倒くさいこと。

私の場合、写真はほぼ自分で撮ったものを使っています。

正直、1枚1枚チェックして編集するのがめっちゃ面倒くさい。

インスタグラムで無断で写真使われたことがあってから、ちゃんとウォーターマーク入れてます。

これに関してはちゃんとスクショ撮って証拠残してるからね。(根に持っている)


もう1つは、過去の記憶が薄れてきたこと。

入籍したのなんて遥か昔…

…嘘です。

1年前です(もはや新婚感ゼロ)


でもそんな前のこと覚えてます?

1年前の晩飯覚えてます?????


まぁそんな感じでアクセスも下がってやる気がないんです。(急に投げやり)


サーバー代155.88ドル

画像1

先日やってきたサーバ代の請求。

今のレートはこんな感じ。

画像2


…ふぅ(ため息)


まぁサーバー移行も上手にできないわしが悪うござんした。

今回は時間もねぇし。

…しょうがない。

Bluehost。

また1年お願いするぜ!!!!

ぽちっ


あれ??

画像3


値上がりした

画像4

消費税とドメイン代が加算された。


…188どるっすか…

画像5

日本円で約2万円ですね、おめでとうございます。


もう一回サーバー移行試します

実はBluehostのサーバーは、来月頭が支払い締め切りなんです。

なので、もう一度サーバー移行を試してみようともいます。

ちょっとびっくりな金額だったので、思わずフリーズしてしまった…

Bluehostって初年度はそこそこ安いんですが、毎年ちょとずつ値上げするんですよね。

年間2万円となると、毎月約1600円。


…あれ。

こう考えると安いな…笑


でも、日本にはもっと安くて同等のサービスを受けられるサーバーもあるのは事実。

とりあえず、ポンコツ脳みそ使ってもう一回サーバー移行試してみます。


できなかったら、次こそまたよろしくBluehostさん。


第3弾はこちら


【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary


サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!