見出し画像

今年も残り100日★1日1つ行動することを決めました

9月23日、三連休最終日。
そして、2024年も残り100日!という節目の日です。

改めて手帳を見返してみると、年始に書いた今年の一文字「感」が目に入りました。

感情にフォーカスする、感謝を忘れない、感性を磨く、幸せを感じる
今年大切にしたいものへのいろんな意味を込めて決めたのでした。

特に、「感情にフォーカスする」は、自分の感情も、それと同じくらい相手の感情も大切にしたい、そう思って決めたのに、振り返るとついつい忘れがちになっていたことに気づきました。
残り100日も、心にとめて過ごします。

やりたいことリストは、今年中に叶わないものも含めて書いているし、既に叶ったものもあれば、都度書き足してもいるのでまだまだあります。

でも忘れてたなーというものもあったので時々見返すの大事ですね。
毎月末の振り返り項目に追加しようと思います。(これまではやったりやらなかったりでした)

そして、これからの残り100日の過ごし方として、やりたいことや夢に向けて1日1つ何か行動する!と決めました

どんなに小さな行動でもいい。1分だけ調べるとかでもいい。
1分でも取り掛かれば、「先送り0」ですから!
先送り100にならないように笑、1日1つ行動していきます。

なぜそう決めたか?
それは、私は学びやインプットがが好きで気づきも多く得ているものの、ではそれをどれだけ実践して行動に移せているか?というと???だなと課題に感じていたからです。

例えば、いつか大学院で勉強してみたいなぁ…となんとなく思っていましたが、具体的な情報収集には至れていませんでした。

まだ具体的な探究テーマが決まっていないから…とか思っていましたが、まずは科目履修生とかライトなところから試してみればいいのです。
その情報収集を今日はしてみます♪

ワクワクするものに出会ったときに、パッと飛び乗る身軽さ

それは、普段から興味のあるもの、やりたいことについて考えたり情報収集しているからできることだと思います。

思考より早く、直感でその決断をしてしまえる「衝動」には、実は毎日の知的好奇心と小さな行動という筋トレがある

パッとつかむ瞬発力と足腰を鍛えるために、今日から1日1行動、コツコツやっていきます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?