それぞれの日本シリーズ~毎日すれ違うヤクルトオジサンは何者?

それぞれの日本シリーズ~毎日すれ違うヤクルトオジサンは何者?

AYA45~中年デビュー

明日から日本シリーズが始まりますね。個人的にはヤクルトスワローズを応援しています。更に個人的には、村上選手、奥川投手、山田選手を応援しています。更に更に個人的ですが、村上選手はうちの息子に似ています。あのふてぶてしい顔がたまらなく可愛いですよね。ちなみに私が応援する選手は、その後どん底になるという「魔のジンクス」がありましてね(藤浪選手、佐藤選手)、今回は当たらないようにして貰いたいです。って知らねーよ。

そうそう、タイトルの「ヤクルトオジサン」って何でしょうか?
「ヤクルトおばさん」は耳慣れているかと思いますが。。。(いや、この言葉も今や差別用語ですよね。最近では使わないでしょうから)
それにしても、見た目や年齢等で差別差別と判断され、今は気楽に「おばさん」なんて言葉も使えない日常ですが、方や「おじさん」とか「オッサン」に対しては皆、差別してもいい対象となっていますよね。ってどこかのツイッターで流れてきたので、なるほどなぁと思いました。

そんな「ヤクルトオジサン」は私が毎日自転車通勤時に見かける人なんです。週に数回すれ違うのですが、毎回服装が「ヤクルトの応援ユニフォーム」なんですよね。確か背負っているリュックもそうだったような。だから勝手に「ヤクルトオジサン」と呼んでいるのですが、多分私よりも年下です(笑)

私の自転車通勤もかれこれ3年になります。去年、一昨年はそのヤクルトオジサンを見かける度に、「あぁ、今年はヤクルトビリで可哀そうだな」とか、「あの人も職場で可哀そうだなと思われてるのかな」と憐みの眼差しを向けていました。しかしながら、今シーズンは阪神が後半戦に急落して、巨人も弱く、ヤクルトがメキメキと勝ち進んでいくのを見て、心無しかヤクルトオジサンも段々とユニフォームを全面に出す着方に変わっていくのを感じられました。去年までは、ジャンバー(これもまたヤクルトの応援グッズ)の下に申し訳ございません的な感じでチラ見せ程度に着ていたのに、今年は堂々とロゴを全面に出して着ているではありませんか。(いや多分本人は意識していないかもですが)

そして、私はすれ違うたびに「オジサン良かったね。今年はリーグ優勝出来て。日本シリーズもしっかり応援するんだよ」と心の中で呟くのです。
堂々と応援ユニフォームを着こなすヤクルトオジサンの日本シリーズは、どんなものになるのでしょうか?

それぞれの日本シリーズ、とても楽しみですね


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
AYA45~中年デビュー
東京都下に住む40代半ばの兼業主婦です。2人の子育てに落ち着き、色んな事を考える時間が出来たので色々書いていきたいと思います。主にくだらない考察多め。