見出し画像

Voicyとの出会い

Voicyという音声(ボイス)メディアサービスをご存知でしょうか。

簡単にいうと、"ラジオのような" ものです。
ラジオでもなく、ポッドキャストでもない、新しいジャンルのラジオという認識で、これは言葉で説明するのが、少し難しいです。


ラジオ番組とVoicyの違いを私なりに説明してみると
・リアルタイム配信ではない
・放送局というものが無く、パーソナリティーが番組を持っている
・リスナーは 好きなジャンル(パーソナリティーの番組)を、好きな時に聞ける
・パーソナリティーは 収録を簡単にスマホでできる
・広告が少ない

というのが私の認識であり、私がVoicyを好きな理由でもあります。

私は自他ともに認めるグルメ狂で、
お料理も大好きで、暇があれば(無くても)、八百屋へ遊びに行き、家にいる時のほとんどはキッチンにいます。

今まで、料理をしている時は、耳が空いているので、動画を流し見したり、キンドルを読み上げ機能で聞いていました。

でも、うっかり動画に気を取られると、お料理を焦がしてしまったり、お料理に集中していると、動画や本の内容が全く頭に入ってこなかったり…
何よりも、YouTubeやKindleは、スマートフォンのバックグラウンドで使用できないので、
同時に別の事をインターネットで調べたり、ラインやメールをできないのが、とても不便だなぁと感じていました。

私がVoicyを知ったきっかけは、
彼氏が本格的に 健康的な身体作りに目覚め、Voicyのパーソナリティーもされている、フィットネストレーナーの森拓郎さんの 食習慣の教えに影響されたことでした。

ある日、食事をしている時に「今ハマっている事があるから」と言われ、Voicyで #森拓郎 さんの #聴くだけでヤセるラジオ を一緒に聞くことになりました。

自称 健康オタクでダイエットにも関心があった私は、すぐに興味を持って、Voicyのアプリをダウンロードし、空き時間に森拓郎さんのコンテンツを全て聞きました。

私は以前に、栄養学やダイエットのお勉強のために、セミナーにも通っていたことがありますが、このラジオを通して、改めて食習慣の大切さに気づかされました。

今思うと、彼氏は、お料理が大好きな私のプライドを傷つけることなく、上手く私の作る食事メニューを変えさせたなぁと思います。笑

Voicyは、再生しながら他のアプリを使えるので、何かをしながら聞いたり、
ダウンロード再生なので、電波の悪いところでも快適に聞けます。
ひとつのチャプターが10分未満というのも、ながら作業や、スキマ時間に聴くのに適しています。

今では、お料理中はもちろん、
身支度中に、移動中に…とにかくずーっとVoicyを聞いています。

次回は、
便利さだけでは無い、私がVoicyにハマった理由を書きたいと思います。

ところで、Voicyでグルメの番組できないかぁ~

#voicy #voicyファンラボ #オンラインサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?