見出し画像

お誕生日ライドしました♪〜トライアスリートへの道〜

ウルトラマラソンの茶番劇が幕を閉じてから、私の熱量も下降気味だったのですが、先週、千葉シティトライアスロンのスタートリストが公開されました。さすがに公開された自分の名前を見て、少し緊張し、そして同時に不安になりました😂

私はエイジスプリントにエントリーしています。スイム750m、バイク20km、ラン5km。ひとつひとつの種目はできるのですが、それぞれ スイム:スタートから30分、バイク:スタートから1時間20分、ラン:スタートから2時間という制限時間があるので、全種目遅い私はとても際どいタイムです。

制限時間内に完走する…❗️😳

これが私の目標です。
そのためにはバイクをもっと頑張らないと途中でタイムアウトになってしまうので、バイク練習をしようと、最近さぼっていたロードバイクに向き合いました。自転車に乗るのは大好きなんですが、ロードバイクのメンテナンスが本当に苦手です…😂

9月19日はお誕生日だったのですが、こものぶさんとバイク&ランの練習をしようということになり、荒川を北上し埼玉県の彩湖までを往復するという誕生日ライド(←言ってみたかった)を経験してきました🎉

彩湖は以前せっちゃんに教えて頂いたところで、サイクリストの聖地と聞いていたので、ずっと行ってみたいと思っていた場所でした。

画像1

ここは、埼玉県戸田市にある荒川河川敷の調節池で、水を安定して首都圏の人達に届けるための利水機能、荒川が増水したときに、首都圏を洪水から守るための治水機能という大きな役割を果たしているそうです。知らなかった…🙏🥺

湖の周りはきれいに整備された公園になっていて、湖の周りもランニングやサイクリングできるように走りやすくなっています。とてもきれいな景色で、台風あとでお天気も良く(むしろ暑い)最高のロケーションでした!

私の見積もりでは往復トータル60kmだったのですが、途中、道を間違えたりで結局70km以上走り、帰り道が本当につらくてほぼ無言でもくもくと走りました。

バイクのあとに元気が余っていたらランもしようと話していたのですが、そんな余裕は全く無くてすぐに解散しました😂

画像2

前は長距離乗るとお尻が痛かったり、足が痛かったりしたけど、最近は慣れてきたのか、微調整を繰り返したせいなのか、あまり痛くならなくなりました!(成長したな〜♡)

もっと速く走れるようになりたいし、もっと長距離を走っても疲れないくらい体力をつけたい。きつかったけど、風の匂いや温度を感じながら走る自転車がやっぱり好きだなぁと実感した1日でした。

この日はサイクリングのおかげで1000km以上エネルギーを消費したので、お誕生日のケーキを罪悪感無く食べました😋💓誕生日ライドすることになる人生って予想もしていなかったので、なんだか面白いなぁ。

千葉シティトライアスロンの開催可否は9月26日に発表されます…。さて、どうなるのか🥺

最近の気づきやニュースをメモ
・焦っているとビンディングがスムーズにはめられない
・トランジションの猛特訓が(も)必要
・自分よりほんの少しだけ速い人が前にいると、集中して速く走れる
・意外とみんな自転車のメンテが苦手
・あさちゃんはスプリントに申し込んだつもりでいたが、実はオリンピックディスタンスに申し込んでいた!
・しげちゃんもスタートリストに名前あった(振込未遂を回避!)
・お誕生日は何才になっても好き

引き続きあやねーを宜しくお願いします📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?