朝からナーバスな日。

みなさま、こんにちは☆今日は朝から電車が人身事故の影響で全線止まっており、仕事に遅れて出勤しました。

最寄り駅に近付くにつれ、電話をかけたりスマホと睨めっこしている人がどんどん増えていき、嫌な予感は見事的中して人身事故でした。

大阪では緊急事態宣言が続いており、尚且つ延長が決まり、また去年末のように人身事故が増えています。最寄りの路線で先週金曜日に2回あり、そしてまた今日。

あまり意識をしたことはありませんでしたが、ふと気が付いたことがあります。昔はどんな理由でも「人身事故」であったのが、私の最寄りの沿線ではご丁寧にも「人身事故」「接触事故」「車両不備」などネーミングを分けてくれています。ここ数年でカテゴライズしたに違いない。

このおかげで、ハッキリと電車の運休や遅延の理由が分かるようになりました。個人的にはありがた迷惑です。

人身事故であることを知ってもナーバスになるだけなので、まとめて「事故」でお願いしたい。

大阪では医療現場がひっ迫しているため、緊急事態宣言下にあることは承知の上ですが、コロナ以外で命を失っている人の多さにも目を向けてほしい。鉄道会社に勤務している方に聞いたところ、若い方が多いそうです。

これからの未来を担っていく若者たちが住みやすい社会にしていきたいですね。

今日は夜に、学生支援をしている団体でのオンライン交流会をやりました。沢山の大学生が参加してくれ、また立派なプレゼンをしていただき、大人以上に凄かったので、めっちゃ希望が見えて今日はよく寝れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?