見出し画像

感情力=生命力=発信欲

今日は、全くダラダラすることもなく、いつもよりクリエイトしています。

そういう日は、だいたい感情がめちゃくちゃ動いている日が多いです。(当社比)

感情の波と、クリエイトの波がリンクしている。

そんな感情の起伏が激しい私が気づいたことをシェアします。


感情の起伏が激しい一日

今日は朝イチから
怒鳴り散らかす激おこ事件があって

それはそのままありのままに
私の簡単な自己対話を
サークルのコラムで配信しましたが

その後は
動画を2本つくりながら大笑いして

そして
ジャンプの鬼滅を読んで大泣きして

画像1


志村けんさんのニュースをみて
しくしく泣いていると

猫が寄ってきて

猫の可愛さに悶え叫んで(笑)


実に、感情の起伏が激しい1日です。

自分に忙しいです(笑)


感情力=生命力=発信欲


そんな時に感じることは・・・

感情と生命力と発信欲って
リンクしていますね。

私は感情の起伏が少ない日は
「何かやりたい」「発信したい」と
感じにくいです。


つまりは、何をやるのも
めんどくさい日になります。

感情の起伏があった後は
SNS欲が高まります。(当社比)


今日も、動画を2本作って完走!
のはずなんですが

ニュースや漫画から感情の波があったので
「書きたい欲」が高まって書いてます。

→ほんまは時間ないのに
→いつもならYouTubeダラダラTimeなんですけど


感情を抑えることで生命力を消耗する

感情の起伏が激しい私だから
いつも思うんですけど

この感情を扱う時に

いい感情と悪い感情を線引きして

感情の波を止めようとするのは
しんどいやろうな〜

と思う。


ムカつく時は、ちゃんと怒り
悲しい時は、ちゃんと悲しみ
うれしい時は、大笑いして
愛しさを感じたら悶え叫んで


そうやってると停滞してないから
快感しかないんですよね♡

内側には何も残らない。
「無」です。


腐るものがないから
どんな状況でも腐らないで
力強くどんどん進んでいける。


生命力は、感情を堰き止めないで
グルグル回していると活性化されます。

エネルギー切れが起こらない。

生命力=感情力

「発信を続けたいけど、続きません」
というご質問を、度々いただきますが

発信欲がないという時は

✔︎自分で出してはダメとしている
✔︎感情を堰き止めて生命力を抑えている

そんな状態なので
感情を受け入れてみてくださいね♡

パワフルなエネルギーが備わっているのに
それを巡らせないように頑張るのは
滝登りくらい難しいことをしてる感じです。

川の流れにも
重力にも逆らっている感じ。

逆だーーー!!


生命力が巡りはじめて
発信欲がモリモリ湧いてきても

自分の時間がなかったら
エネルギーが蓄積しはじめて
八つ当たりになっちゃうので

発信を続けるなら
「時間の扱い方」と「感情の扱い方」が
必要ですね。


「時間の扱い方」も「感情の扱い方」も
実は、自己対話オンラインレッスンで
詳しく解説してますよ♡


生命力を巡らせて
発信欲をほとばしらせたい人へも
自己対話レッスンはオススメです。


発信って
自己対話そのものですもんね♡


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕