見出し画像

課題の分離がマスターできると子育てと人間関係が気楽になる

今日は、夫がお休みなので
お昼から外に出て
iPadでノートタイムしてます。

いつもそうなんですけど
ノートタイムしてたら
blogを書きたくなる。

でも
出先だとWordPressの更新はやりにくいので
今日はnoteで!

久しぶり!noteさん!

先週は、自己対話オンラインレッスンで
ほぼ毎日レッスンの配信をしていて


先週の主なテーマは

課題の分離!!


課題の分離って難しいと思ってません?

私の感覚では

課題の分離は
コツさえ掴めば簡単!

だと感じています。

レッスンで詳しくお話しましたが
noteでもシェアしますね!

私の課題?子供の課題?

特に子育てしてると
課題が分離できてるのと
分離できてないのとでは

親にとっては
10歳くらいのアンチエイジング効果がある。
(エビデンスとかはない!)笑

プラス
子供のイキイキ具合も変わる✨

プラス
親子関係の良好加減が変わる💕


なぜかというと
自分の疲れ具合の次元が変わり
子供の自主自律が育ち
お互いの価値観を尊重し合えるからだ。

例えば

▫️勉強しない
▫️期限を守らない
▫️約束を守らない
▫️友達ができない
▫️喧嘩っ早い
▫️口調がキツイ
▫️気が利かない

これは子供の課題?
それとも親の課題?



これらは、全て「子供の課題」です。

他人の課題に介入するから負の連鎖が起こる

よく「私が育て方を間違えたから
子供がこんな大人になった」

という人がいますが

それは、ただの傲慢な視点ですし
自分の人生を簡単に
他人のせいにできる人の発想です。

本当は
子供は自分で決めて、そう育った。


同じ育て方をしても
同じようには育たないことが
現実に起こっているということは

子供は子供の育ちたいように育つ
というのが真実です。


どう育つか、その結果を請け負うのは
全て子供本人であるし

どう生きるか、どうするかを決めるのも
本人の課題です。


それでも
親は子供の生き方に介入したくなる。

なぜ親は子供に介入したくなるのか?


なぜかというと
親は今まで生きていた経験の中から
自分の正解を何かしらみつけていて

それを採用すれば
子供も幸せになれると信じているから。

簡単に言うと
自分の信じた価値観が絶対的な1番で
かつ
子供の幸せを願っているからです。

自分の幸せの価値観を疑う


では
子供の幸せとは??


他人や親から
「決められた正解」通りに生きていくこと?


課題の分離が難しい人は
その問いを自分に問うてみたらいいです。


そうすると
サクッと子供の課題に介入するのを
辞められます。

自分の幸せの価値観は自分だけのもの

私が10代20代30代と
ずっと母親と交戦してきた理由は

「私は私の思うように生きたい」
「私の人生に口出しされるのが嫌だ」
「私の願いや思想に干渉されるのが嫌だ」
「例え間違った選択をしたとしても、それさえも大切な経験だから、経験させてくれ」


要は
結果は全て引き受けるから
やりたいようにやらせてくれ。

と言う主張があったからです。


子供には子供なりに
失敗する権利がある。

ハナから正解を押し付けられても
なーんも面白くないし

転ばぬ先の杖なんていらーーん!

そして、

私の正解と
親の正解は違うことが分かっていたから。

幸せの価値観は、人によって違うのだ。

たとえ、それが親子であっても。

私は私の幸せを探求・研究したいし
そこに親の意見は不要なのだ。

そんなことを感じている子供たちは
少なくないのでは?

その結果として
反抗期に親子関係が悪化するという
ネガティヴな症状が出ているじゃない。


現在は
「私の正解と親の正解は違う」ということに
納得してもらっていて

私の課題には介入しないことで
お母さんとの関係は落ち着きました。


人間関係でも
他人の課題に他人が介入するから
関係が悪化していくことがほとんどです。


子育てしている人はもちろんですが
課題の分離って
人間関係に悩んでいる人は全員
マスターしておくことををオススメします。


課題の分離がマスターできると
他人に介入されても

「あなたはあなた、私は私」
というスタンスで

穏やかにパツっと自分の主張ができるから
すっごい快適です♡

あ!勝ち負けも辞められまーす!!


もちろん
子供の価値観への
不要な介入も辞められるから

親子関係がギクシャクしないし
子供の成長を純粋に喜べます♡


「課題の分離は、難しい」
という意見が多いですが

私の個人的な感覚では
「コツを掴めば簡単!軽やか♡」


この前の配信レッスンで
レッスンメンバーの中にも
このコツを掴まれた方が多いです。


「子供の反抗に、大賛成〜♡」っていう真逆のスタンスになれるので、反抗されるのが怖くなくなるよね。

自分の価値観を植え付けようとするから、親も子供もしんどかったんよねー!


子育て・人間関係で疲れている人が
課題の分離をマスターすると
その疲れの原因が生まれなくなるから

全人類が
早くマスターしたらいいのに
って思ってます。

この前の
「課題の分離」についてのレッスンは
自己対話オンラインレッスンの
アーカイブでレッスンを受けていただけます。



読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕