見出し画像

自分に閉じこもって創造性を開花させよう♡

ノートサークルのノートワーク1週目が終わりました。

私が好きな本のノートワークを、みんなで一緒に取り組んでいます。

1人だとスルーしてしまうことでも、みんなのワクワクをみてたらやりたくなっちゃう♡

サークルには、そんな良さがある。

私がやってみたワークは、こちらにまとめました。

昨日の如く、もの好きさんはpaperをダウンロードできます♡(笑)

サークルのみんなでワークに取り組んでみて、みんなが実感していることは

マインドマップがかなり便利♡

「ずっとやりたかったことを書き出すワーク」がありましたが、こういう奥の方からアイデアを出す時は、箇条書きよりマインドマップのほうが簡単に書けちゃう。

私もマインドマップを使いました♡

こんな風に改めて自分に問いかけて、自分をみつめるワークをやると、外側で何が起こっていても関係なく「パワーが湧いてくる♡」現象が起こる。

自分に閉じこもるからですね!

キャッチコピーのワークも、私もめちゃくちゃ難しかったけど、サークルがあったからこそ投げ出さないで取り組めたし、やってみたら「あ、こっち方面へ自信を持って進もう!」と思えました。

これはコラムにも書いたけど

「自己受容」と「自己俯瞰」とを組み合わせたワークだから、そりゃー難しいわな!と感じました。

自分に閉じこもると、パワーが湧いてくるし、さらには、情報に無防備に自分が晒されない。

心にマスクをかけた状態になるから、必要な情報だけを抽出して取り込める。


自己対話習慣って、「心のマスク」なんやな〜と理解できました。

心も不要なウィルスには晒したくないし、晒されても免疫力を高めていたい。


自己対話習慣は、そんな役割がありまーす♡

これは、いつも私が実感してます!


なので、どんな情報や状況を受けても、心が蝕まれることはないなーという自信がある。


これね、ポジティブでもなんでもなくて

あーどうせ私には自己対話があるしなー。
自己対話すれば、どんなことも飲み込んで排泄できるもんなー。
なんでも栄養になるしなー。


「お腹が空いても、ご飯食べたらええしなー。お米さえあれば生きていけるしなー。」と同じ感覚。


それってポジティブでもなんでもないでしょ?


そんな感じで、どんな情報や状況を受けても、絶対に幸せからはズレない確信があるってことです。


YouTubeでも、幸せからズレない生き方については、かなり語ってますが、自己対話オンラインレッスンでは、もっともっと詳しく理解できます。

1人で自己対話がうまくいかない人には、とてもコスパのいいオンラインレッスンになってます♡


オンラインレッスンで自己対話の基本を知ってもらって、サークルでみんなのノートを眺めながら継続してもらうのが、1番人生に落とし込めますし、1人で勝手に迷宮入りしちゃうパターンを回避できます。


1人で悩んでるより、実際に自己対話で豊かに生きてる人に触れたほうが、コスパはいいよね。


おかげさまで、YouTubeのチャンネル登録者数も400人になりましたー♡

わーい!

ジワジワ増えてます。

ありがとうございます❤️


てなわけで、私はノートワーク2週目の準備として、今日はひと足お先にノートワークしてました。

やってみたワークは、またサークルでシェアしますね!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕