ホワイトサンズ

【元フリーターで統合失調症➡病を理解されて結婚】夫とはちゃっかり条件で駆け引きしてた話


こんにちは。統合失調症で強制入院していたそめやあやみです。

統合失調症というのは、ひと昔は精神分裂病と呼ばれていた重い精神病です。

犯罪の報道でよく聞く病名です。最近では京アニ放火事件でも報道されました。もちろん犯罪をする人はごく少数ですが、世間のイメージはとても悪い病気です。

症状が悪化した時は、見ているだけでつらい(らしい)です。気が狂っているイメージに近いです。

ずっとずっと病気が恥ずかしくて、誰にも言えませんでした。

私が統合失調症だと知っていたのは、治療費や生活費をずっと出し続けてくれた両親と、精神科医だけでした。

もしカミングアウトして、嫌われたら。悪口を広められたら、どうしよう、、、

そう思ったら、とてもじゃないけど友だちや付き合っていた元カレにもカミングアウトできませんでした。

統合失調症が完治した今でさえ、リアルの友だちには誰にも伝えていません。

自分から伝えたのは、夫だけでした。

夫は、私が統合失調症と知りながら、関係を深めてくれた唯一の人でした。

夫のことを書くとついつい惚気てしまいますが、冷静に書いていきます^_^

この記事では、ブログでは書いていない、夫と出会った頃の裏話を書きます。私と夫の間にあった駆け引きの話です。


●統合失調症を抱えての婚活は、つらすぎた

今でこそ穏やかな暮らしをしていますが、婚活していた時は疲れ果てていました。

婚活の時には相手のスペックが気になりますが、私は自分のスペックもすごく気にしていました。

何しろ、スペックが低すぎて話にならなかったからです。

統合失調症という病気持ちで、仕事は非正規を転々とするフリーター。しかもちょくちょく無職になっていました。

売りといったら、20代だったことと、容姿は悪くはなかったこと、それくらい。

持病を持って婚活するというだけでそもそも厳しいのに、統合失調症を抱えての婚活は、かなり厳しいものでした。

そもそも、持病があると結婚相談所は入会させてくれません。

私が一度話を聞きに行った結婚相談所では、「鬱病とかは心の風邪ですから、風邪は誰でもひくものですから」と言っていましたが、

それは暗に「統合失調症は受け付けていない」と言っているのも同じに思えました。強制入院した事実もありますし、服薬していましたし、心の風邪ではとても済ませられません。

だから相談所ではなく、ネットの婚活サイトや友人の紹介で出会いを探していました。

それでも、統合失調症の病名はいつかは伝えなくてはいけないのです。重い楔でした。

急ぐ必要はないとメンタルクリニックの先生はいつも言いました。結婚の具体的な話が出てから、話せばいいのです、と。

でも、仲良くなってから伝えて断られたらつらすぎますよね?

結婚の話が出る頃って、一生一緒にいたいとお互いに思ってる頃です。そうなってから、心の病が原因で幻滅されたら、どうすれば良いのでしょうか。冗談抜きで、死にたくなると思います。

もう後戻りできないタイミングになってから重要なことを伝えるっていうこと自体、すごく不誠実な感じがするし、人間性にも幻滅されるんじゃないでしょうか、、、

そして、婚活で出会う男性たちには別の女性との出会いだってあります。常に常に比較されています。

何度か会っても交際に発展しない、ということが長く続きました。

一度きりでもう会ってもらえないこともあれば、何度か会ったこともありました。何度も会えば情がわいてしまい、断られるたびに泣いていました。

ただ、それは精神疾患や持病がなくても、婚活をしている人の多くが経験することかもしれません。

けれど私の持っている劣等感は大きすぎました。

「結婚するなら心の安定した人がいい」という価値観をネットで読むたびに、統合失調症の私は対極にあるように思えてなりませんでした。

●条件(たて前)

そんな私でも、婚活には条件がありました。

その条件は、婚活で幾多の男性と出会っていた時には心に秘めていましたが、夫と出会ってすぐに、直接話して伝えることになりました。まだ付き合ってもいない頃です。

「あやみさんは、お相手に対して譲れない条件って何かある?」

と聞かれ、私はすぐに答えました。

「真面目で、誠実なこと。誠実っていうのは、浮気しないっていうこと」

「誠実なのは、間違いないよ。真面目は、どうかなあ…。」

条件について話す流れで、こう聞かれました。

「収入のこと聞かないの?気にしてないの?働いていればいいって感じ?」

この続きをみるには

この続き: 2,127文字

【元フリーターで統合失調症➡病を理解されて結婚】夫とはちゃっかり条件で駆け引きしてた話

あやみ | 文筆家

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!✨
17
『統合失調症 メンヘラの極みでも、人生何とかなるよ』出版 | 音大ピアノ専攻卒業 | 一児の母 | 「一隅を照らす」が発信のコンセプト | 書籍→https://mangabito.biz/?p=12457