見出し画像

【岐阜県】絵で生きていくがテーマの講義をしました

恵那の学習塾E'sClassの教室で
「絵で生きていく」の講義と
絵の具作りワークショップを行いました。

アートに興味がある小中学生の子供たちが参加してくれました。
講義といっても、
絵で食べていくやり方を教える訳ではなく
私の活動を話しただけでした。

自分が中学生の時
絵の道に進みたかった時
知りたかった事、
聞きたかった事、
救われた言葉を

「高額な絵の見方って?」
「絵の仕事ってどんなのがあるの?」
「どんなものがお金になりやすいの?」
「美大にいけなくても大丈夫なの?」
「画力、デッサンって大事なの?」

思い出しながら伝えました。

でも
絵で食べていきたいと強く思う人は
絵を学ぶ場に行ってもいかなくても、
どういう環境であれ
私のように
がむしゃらに絵の道に進むんだと思います。

子供たちには、
・色んなことに興味を持ってみること
・とにかく続ける事が大事だと
伝えました。
この2つは私が実践していることです。

絵での生き方は
時代によって変化します。
でもこの2つは
自信を持って「大事」だと伝えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?