記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

日記

(ほとんど本を読んで自分が思ったことを書いていますが、少しネタバレになっている部分があるかもしれないです。すみません。)

最近読んでいる本で
佐久間宣行さんの『ごきげんになる技術』を
一気読みではなく、ちょっとずつ読み進めています。

その中で、はっと気づいたことがあったのでそれだけ書かせてください。
それは
『本当にメンタルが耐えられないなら辞めるしかないけれど、そうじゃなくて、『今の仕事内容が嫌』というだけなら、少し冷静になって戦略を練った方がいい。』

という文章でした。

ここではっとなった。
わたしが仕事を辞めた理由はまさしくこれで。

いまになって思うのは、
仕事内容が嫌、という理由で辞めていたら
他の仕事をやったとしても、続かないということ。

かんたんな仕事はなくて、
どんなお仕事も大変で。

そんなことを考えずに、
『嫌だから辞めたんです。』って。
何ヵ月か前の自分にこれを伝えたかった。
『仕事内容が嫌で辞めるのは間違いだよ、もう少し頑張っていたらよかったのに。』って。

なんか、本当に情けないな…って思いました。
もう少し頑張っていたら、何かしら得られたのにな。

本当、人の言葉によってたくさん気づくことってありますね。

佐久間さんの本を読んでよかった。

まだ読めていないところもあるので、続きは明日読もうと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?