見出し画像

当時の日記より99@2010 2/28

恐怖の日曜日。だが、特に今日は薬のトラブルなし。

問題は食事だ。一日のうち一体何時間を台所で費やしているのかと思うくらい、私は姫(母)の食事に振り回されている。食べる食べない以前に、沢山の品数を出さないとまず納得しない。そのクセ小鳥がつつく程度しか口にしないし、残り物は見向きもしない。異常な偏食。それなのにいけしゃあしゃあとこう言ってのける。

「毎食せっせと手作りしなくていいわよー。卯月が倒れたら困るもの」

へぇー、だったらと出来合いのすいとんを使った。独特のもちもち感が私は好きなのだが、姫が出来合いを嫌がるのでこれまで出したことがなかったのだ。すると

「私はね、きちんと手作りした物しか食べないのっ!ちゃんと作りなさいよっ」

と、大激怒。一体どの口が言うんだそんなこと。

「ねぇ、どれだけ食事作りで苦労してるか知ってる?私を本当に心配してくれるなら、そんなこと言えないはずだよ」

「卯月ってどうしていちいち大きな声を出すの?私はそのぎゃんぎゃん吠える声が大っ嫌いなの。もういいです分かりました。これからは絶対に出された物は文句言わずに食べますから、どうもすみませんでした!!」

と言ってすいとんは手つかず。言ってる傍から守れてないし。

私が怒ると姫はそれを『ぎゃんぎゃん吠える』とよく表現した。子供の時からだ。人間扱いされていないみたいですごく傷ついてきた。でも今は分かるのだ。普通の会話だってきちんと要点をつかみきれない人だから、立腹し早口になった相手の話はまるで理解出来なくなるのだろう。

サンデープロジェクトという日曜の討論番組では議論が白熱するとみんながわーわー騒ぎ立てる。姫はそのシーンになると大笑いする。最初は『すごい重い内容なのに何笑ってんの?』と苛立ったが、姫にとって言葉=音。内容なんか耳に入ってきてないのだ。

お笑い番組でも会場が爆笑するとワンテンポ遅れて笑う。話がおかしいんじゃない。一斉に笑い出す状況がおかしいから。だから姫にはこれから笑い話をしますと前置きしないと笑わない。それを言わずに話すときょとんとしているので

「ねぇ、笑うトコだよ」

と告げると

「今笑おうと思ってたのよっ」

と怒る。昔から。

アスペルガーと暮らすのは本当に大変だ。

姫が薬で混乱しがちなのに気づいた新人ナースちゃんが「日めくりタルセバカレンダー」を作ってくれた。それを姫はめくらない。折ってる。だからどんどん膨らんでくる。折っても戻ってくる。

「日めくりなんだから破ったらいいじゃない」

と口を挟むとアスペルガーのお手本のような答えが返ってきた。

「飲み終わったらめくってねって言われたのよ。破ってくれとは言わなかった。だから破らない」

私はまた下痢した。もうこの人と一緒に居たくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?