見出し画像

料理の苦手なわたしがチャーハンとオムライスを作った話

7月の連休はまだまだ先の話だと思っていたのに、どうやらもう明日から始まるみたい。Excelでスケジュール表を作って、今年の祝日を確認していた時に「今年は7月に4連休があるのか~」「オリンピックか~」なんて思っていたのだけれど、そんなのまだまだ先の話だとばっかり。時の流れの速さにはびっくりしちゃうね。

今日は久しぶりに自分で料理をした。もともと料理は得意ではなかったし、自らキッチンに立つこともあまりなかった。料理が苦手だから上手くならないのか、上手くないから苦手だと思っているのかはわからないけれど、特に料理をすることに対して楽しさを見出したことはあまりない。食にもこだわりはなく、とりあえず食べられればいいや的な思考を持っているので、料理に関する向上心もそんなにない。あと、旦那さんがびっくりするくらい料理上手なので、わたしの出る幕はないなぁと思っている。むしろかなり食にこだわりのある彼に対して、わたしが適当に作った料理なんておこがましすぎて出せない。というか自信がない。苦手だし。自分が作ったものを人に食べてもらうなんてそんなそんなって感じ。

そう、そんなわたしは今日は久しぶりに自分で料理をした。さっきも同じこと言ったけど。

なんとなくチャーハンが食べたくなった。その辺で冷凍のやつじゃなくて、自分で作ったやつ。自分で作ったチャーハンが食べたくなるなんてどういう風の吹き回しだろう、なんて自分で思ったりもしたけれど、こんなこと思うなんてとっても珍しいので、作ることにした。わざわざ朝からスーパーに出かけて、食材を買った。フライパンを火にかけながら、火を使う調理をするなんていつぶりだろう、なんてぼんやりと思ったりして。多分2ヶ月ぶりぐらいだとは思うけど。

久しぶりに作った自分のチャーハンは、ちょっとだけ失敗した。見た目はすごくおいしそうだったのだけれど、塩味がちょっと強すぎた。塩コショウの分量間違ったなぁ。これもまた学び。久しぶりだから仕方ない。

ちなみに今日は久しぶりに旦那さんが飲み会に行くらしいので、1人で晩ご飯。いつもなら彼が作ってくれるのだけれど、今日はわたし1人なので、お昼に引き続き自炊。

晩ご飯のメニューは、オムライス。冷凍ご飯が余っていたのと、卵がたくさんあったので。オムライスを作るのもとっても久しぶりだったのだけれど、なんかいい感じに卵がふわふわとろとろになって、おいしくできた。やるじゃん、わたし。出来るじゃん、わたし。やったね、わたし。って、ちょっとオムライス作っただけで頑張った気になった。

オムライスもチャーハンも、どちらも正直10分くらいで出来上がるから、そこまで面倒なものでもないのだけれど、フライパンを使うってだけでなんだかたいそうな気持ちになってしまうのはどうしてなんだろうね。「洗い物を少しでも減らしたい」「レンジでチンするくらいの楽なもので済ませたい」みたいな気持ちがぬぐえないからなんだろうな、きっと。

でも、たまには自分で作ってみるのも悪くないなって思った。自分1人のための料理なら失敗しても怖くない。わたしのお腹に入るだけだし。これから身体の調子が良い時はなるべくちゃんと自分で作ってみよう。そして、これなら絶対に成功するぞって自信を持っていえるものを1品くらいレパートリーとして身につけよう。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #1031日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。