見出し画像

2020年、買ってよかったものたち

いつもは好き勝手書きなぐっているわたしのnoteなのだけど、最近少し、お題企画に挑戦してみたい気持ちになっている。

普段は「どうせこのnoteはわたししか見てないから」ってスタンスで文章を綴っているのだけど、たまには気分を変えて書いてみるのも良いのではないか、って思ったりもして。あと、最近の自分の文章がなんだかマンネリ化しているような気がしているから。多分、自分の心の問題だけなのだろうけど、ちょっと気分を変えたいってのが正直なところ。

だから、久しぶりにnoteのお題を眺めていたら「これなら書けそうだな~」っていうのを見つけたので、やってみることにする。

その名もこちら!「2020年、買ってよかったもの」!!

自分の持ち物の量を減らしたいと思い始めてから、びっくりするくらい物欲がなくなったし、そんなに新しい物って買ってないよなぁ、なんて思ったりもした。だけど、この1年を振り返ってみれば、新しく導入して、今やわたしの生活になくてはならないものになっていた物とか、買ってすごく心がときめいた物とか、色々あるなぁと思って。何しろ2020年は3回もお引越しをしているからね。色々アップデートしていて当然なんだな。

というわけで、2020年、わたしが個人的に買ってよかったなって思うものを列挙していきます。順位はつけられないので、ランキング形式ではなく、順不同でゆきます。


TO&FRO PACKABLE POUCH

こちら、わたしが認定トラベラーをさせていただいているトラベルギアブランドのTO&FROのもの。

わたしが持っているのは航空会社のPeachとコラボしているもので、限定カラーのMAGENDA×NAVY。
お出かけする時は、基本身軽に出かけたいタイプなので、荷物は最小限に抑えたい。体力もそんなにないので、軽くて小さい物が良い。なおかつ可愛いカバンが欲しい。そんなことをなんとなく思っていた時に、出会ったのがこれ。
本当に手軽に使えるのがわたし的魅力ポイント。いつも持ち歩いているカメラが結構重めだから、カバンはコンパクトで軽いのが良いっていうわたしのニーズにぴったり。
気が付けば、仕事以外の外出で使うカバンは必ずこれになるほどのヘビロテ具合になっていた。

実は、認定トラベラーとしてトラベルギアのレビュー記事を書くためにレンタルさせていただいたものなのだけど、あまりにも気に入ってしまい、手元に来てすぐに担当の方に連絡を取り「これ、買い取ってもいいですか!!」と勢いよく購入宣言していた。本当に、買ってよかった。大活躍中。


THE POLISH.

インスタグラマーのアサノさんがプロデュースされているネイルブランド、THE POLISH.。以前から気になっていてウォッチしていたのだけれど、数か月前にクリック戦争に勝利し無事わたしの手元にやって来た。

こちら、普通に店舗に売っているものではなくって、webで限定発売されているもの。いつも争奪戦で、人気のカラーはすぐに売り切れてしまう。どうしてこんなに人気なのかというと、やっぱりこの色なんだと思う。もう、塗るだけでめっちゃおしゃれに見える指先。「ちゅるん」って擬音語がこんなにも似合うネイルポリッシュには初めて出会った。塗っているだけでテンションが上がるし、何度も何度も指先を見ては「かわいい~」ってなる。キーボードを打つ自分の爪が可愛くって可愛くって、それだけでご機嫌に生きていける。思わずnoteまで書いちゃったもんね。

ちなみにわたしがお迎えしたのはスミレとアンティークの2色。どっちも素敵なお色なのだけど、特にアンティークが肌馴染みの良いピンクって感じで、仕事にも支障ない感じ。職場のお局様の顔色を窺わなくても良いレベルのピンク。なのに存在感があって可愛いっていう、ありそうでなかったぴったりのお色。

ちなみに次の発売は12/4の21:00~らしいので、欲しい方は要チェックです!今までのカラーの他に、新色が出るらしい。わたし的にミルクガラスが気になるところ。


セシェ・ヴィート

ネイル繋がりでこちら。速乾性トップコートのセシェ・ヴィート。これ、ネイルカラーの上に重ねるだけで、とってもきれいな仕上がりになる。なおかつ速攻で乾いてくれるという優れもの。今まで色んなトップコートを試してきたのだけど、これを超えるものには出会ったことがない。トップコートだからつやっつやになるのは当然なのだけど、本当に、何度も言うけどすぐに乾く。ネイル塗った後、乾くの待っている間に、どこかにあたってシュッてってなってしまって絶望……みたいな経験ってよくあると思うのだけど、これを使い始めてから、その率が格段に下がった。

あと、ネイルの塗り方はこのYoutubeを参考にし始めてからすごく上達した気がしているので、「綺麗にぬれない!」って悩める皆さんはぜひ見てみてくださいな。


COPE glitter une earring

アクセサリーブランドのCOPE(コペ)のこちらのイヤリング。耳元でゆらゆら揺れるこれ、控えめに言ってもめっちゃ可愛い。つける度に「それ可愛い!」ってお友だちからも大評判。これが耳元でゆらゆらしているだけで、なんだかちょっとオシャレになったような気持ちになる。クリアカラーを選んだので、そこまで主張が激しくなくて、どんなお洋服にも合わせやすい万能さもポイント。

画像1

COPEは月に一度のオンラインでの限定販売なので、インスタをチェックすると良いかも。その時期によって販売される商品も変わるっぽい。どれもかわいいから一度サイトもチェックしてみて欲しい。


お花

急にざっくりしたカテゴリになってしまったのだけど、今年お家にあって良かったなって思うものナンバーワンって、実はお花なのかもしれない、なんて思ったり。

お部屋にお花を飾るきっかけになったのは、引っ越して旦那さんと住むようになった時に、以前住んでいたシェアハウスのみんなからお祝いのお花をもらったこと。

自分のお家にお花があるだけで、すごく華やかな雰囲気になる。それに、自分以外の生き物が同じ部屋にいるってすごく落ち着く。疲れて帰ってきてもお花を見て癒されるし、毎日の水替えが自分の気持ちの入れ替えにもなっているような気がしている。

お花に関してのnoteを何本も書いてしまったくらい、今のわたしの生活に無くてはならない物。

お花は基本的には近くのホームセンターか、スーパーで買うか、アプリのFlowe isを使っている。忙しい時に自宅のポストに配送してくれるFlower isは結構おすすめ。ミニブーケ、自分では選ばないだろうなってお花が入っていたりもするから良いよね。


ESSE特別付録 リサ・ラーソン家計簿

実はわたし、お金の管理がどうも苦手で。どうしたらうまく支出を管理できるのかが、長年の悩みだった。アプリのお金レコとかマネーフォワードとかも使ってみたのだけど、なんだかうまく使いこなせなくって。とりあえず入力はしてみるのだけど、そこから何か振り返るわけでもなく、とりあえず入力して満足していただけだったので、なんだか意味ないなぁって思っていた。
そんな時に出会ったのが、雑誌ESSEの付録の家計簿。家計簿をアプリじゃなくてあえてアナログで書くことが、実は自分にはすごく合っていたってことを、これを1年間使ってみて本当に実感した。1ページ1週間になっていて、毎日使った金額を書き込んでいく。1週間で合計いくらの支出になったのか、そのうちの食費はいくらで、生活費はいくらで、交通費はいくらで、って計算しやすいフォーマットもすごく良い。1ヶ月の固定支出が書けるページもあるし、年間のページもちゃんとある。「この金額はこのページのここにも書いてね」って指示してくれるので、それ通りに書くだけでちゃんとトータルが分かるのがすごく良い。とにかく使いやすい。この家計簿に出会ってから、自分のお金の流れがすごくつかみやすくなった。
2021年も、このESSEの付録の家計簿にお世話になろうと思っている。毎年12月初めに発売される新年特大号についてくるので、今年も忘れずにゲットしなければと思っている。(今年は12/2に発売なんだって)


美観堂謹製 黄ニラしょうゆ

すでに何度かこのnoteにも登場している、黄ニラ醤油。岡山で売っているものなので、行く度に必ず連れて帰ってきてしまう。このお醤油で食べる卵かけご飯は本当に絶品で、ぜひ一度は経験してほしいなって思っている。とにかく卵との相性が抜群だから、卵かけご飯だけじゃなくて、卵焼きにかけたり、目玉焼きにかけてもおいしい。卵意外だと、焼きサバにかけて食べてもおいしかった。



というわけで、わたしが選んだ2020年買って良かったと思うものたちでした。

2020年は3回も引っ越したのだけど、シェアハウス(東京)→実家(大阪)→シェアハウス(大阪)→旦那さんとふたり暮らし(大阪)って変遷で。シェアハウス&実家に関しては家具とかもほとんどいらないし、今は旦那さんとふたり暮らしだけど、家具はほぼ旦那さんがかつてひとり暮らしの時に使っていた物をそのまま使用しているので、特に何か買い足したってことはなく。居住地をアップデートする度に、自分の持ち物を減らして減らしてやって来たので、基本買い足すことはあまりしなかったのだけど、その中でも厳選してお迎えして、使ってみて良かったなって思うのがこのあたりでした。

また何か良いのがあれば改めて書こうかな。

他の人の「買ってよかったもの」も知りたいので、ぜひnote書いて教えてください~!読みたい!


そんなわけで、お付き合いいただきありがとうございました。

今日もおつかれさまでした。



#買ってよかったもの #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #794日目

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。