見出し画像

たまの贅沢に、ちょっと良い中華を食べに

4連休最終日。お休みの日ってあっという間に時間が過ぎてしまう。特段何かしたとか、どこかにお出かけした連休ではなかったけれど、ゆっくりお休みできた良い休日だったような気がしている。

今日は久しぶりに旦那さんと父と母と一緒にランチへ。

定期的に行きたくなるお店、中国料理専門店の青冥(ちんみん)へ。

上品な中華って感じのこのお店。お値段は決してお安くはないから、頻繁に行けるようなところではないんだけれど、何を食べても本当においしい。

小さい頃連れて行ってもらったときは、この高級な中華の味が全然わからなくって、正直あんまりおいしいって思えなかった。でも、父がニコニコしながら「おいしいやろ?」って聞いてくるもんだから、子供ながら「おいしい!」って答えるしかないと思って、たまに連れて行ってもらえる大好きなお店を装っていた。

だけど、大人になるにつれて、このお店のおいしさがわかるようになった。ここのお店のおいしさがわかるってことは、大人になったな、なんて感じたりしている。

画像1

特に好きなのがこれ。白身魚と卵白の炒め。これに酢をかけて混ぜて食べる。ガツンとくるようなパンチのある味ではないけれど、決して淡泊なわけでもない。どれだけ食べても飽きがこなくて、来るたびに絶対に注文するメニューのひとつ。このお店のおいしさが分からなかった小さい頃から、これだけは本当においしいと思って食べていた。ロングセラーメニューなのも分かる。

画像2

次に好きなのがこれ。牛肉の味噌炒めをクレープで。たまにどうしてもこの味噌炒めが食べたくなる時がある。単体で食べると味の濃い味噌炒めの牛肉を、薄いクレープで包む。味の塩梅が口の中で程よいバランスになってこれまた絶品。

あとは、五目チャーハン、小籠包、ごまだんごもおいしい。まぁ、何を食べてもおいしい。

コースを頼むよりも、食べたいものを一品ずつ頼むのが我が家の食べ方。

たまの贅沢に、良きお店だなって思う。

関西にお住いの方は、自分へのご褒美にちょっと良いものを食べたいときにぜひ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #1035日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。