見出し画像

久しぶりにカメラを持ってのお出かけ~楊谷寺へ~

ものすごく久しぶりに、カメラを持ってお出かけをした。

最後にカメラを持ってお出かけしたのは去年の11月だった気がするので、約4か月ぶり。出産してからは初めてのwithカメラでの外出。

生まれたての赤ちゃんを長時間外に連れ出す勇気がなくて、なかなか外出とかはしてこなかった。だけど、今日はとっても良いお天気だし、ぽかぽかだし、そろそろお散歩じゃなくて、お出かけを一緒にしても良いかもなぁ、という気持ちになったので。レンタカーを借りて、お出かけすることにした。

まず向かった先は、バーミヤン。腹ごしらえをするために。

蟹レタスチャーハン定食

数年ぶりにバーミヤン行ったんだけど、想像以上においしかった。チャーハン最高だった。デザートにごまだんごも食べちゃった。ごまだんごも最高だった。

娘ちゃんを抱えてお店に入ったら、店員さんが「赤ちゃん用のベビーベッドみたいなのありますが使いますか?」と声をかけてくださって。
一体どんなのがあるんだろう?って思いながら「お願いします」って言ってみたら、「こちら座席に置けると思うんで~」ってこんなのが出てきた。

めっちゃすごい。びっくりした。バーミヤン、こんなの用意してくれてたの!?わたしが今日伺った店舗だけかもしれないけれど、お店側がこういうの準備してくださっているの、本当に嬉しかった。
別に誰かに何かを言われたわけではないけれど、赤ちゃん連れで食事に行くってなんだかドキドキししてしまう。突然泣き出しちゃったら迷惑に思われないかな、なんて考えるから。
だから、こんな0歳児くらいしか使えないようなベビーベッドが用意されていると、赤ちゃん連れでも外出していいんだ、このお店に来ていいんだって思えて、すごく嬉しかった。外食するときはまたバーミヤンに行こうって思えた。

お昼を食べ終えた後は、今日のメイン、京都にある楊谷寺へ。

めっちゃ良いお天気。青空~!

ここのお寺さんの花手水を見てみたくて。

そうだ 京都、行こう。

花手水、インスタとかではよく見るのだけど、実物を目にしたことはなくて。だから気になって、本物を見てみたくって、旦那さんにお願いして車でここまで連れてきてもらった。

時期によって、ここのお花は違うみたい。この神社は旦那さんがよくロードバイクで通るルートにあるらしく、彼が2週間ほど前に訪れた時はまたちょっと違ったお花があったらしい。きっといつ来ても綺麗なんだろうな。
ここはアジサイが有名みたいだから、今度はその時期に来てみたいなぁ。

花手水はこいつが支えてくれていた。おつかれさまです。
ここには眼の観音様がいるらしく、絵馬の裏に「め」って書かれてて、なんか面白かった。

赤ちゃんを連れて外に出ても、外出先で授乳だったりおむつを替えることはしなくてもいいくらいの短時間しかお出かけしたことなくて。
なので、今回は初、お外でのミルクタイムを経験した。

ミルクをあげた休憩処。風車が可愛かった。

外出先でぐずぐずされたらどうしよう、なんて思っていたけれど、おむつを替えたり、ミルクをあげたりできれば何も問題ないんだなって気づき。あと、時間に余裕があると変に焦らなくてもいいのが良かった。

今回訪れた楊谷寺、花手水しかないと思っていたんだけど、お寺の中に入れて、見れるところがたくさんあってすごく楽しかった。

白い鳥さんも白いお花も「そうだ 京都、行こう。」のお酌もかわいい
お寺の外の道路に並ぶ灯篭。どこまであるの~!?ってなった(笑)

赤ちゃん連れでもカメラを持ってお出かけ、出来るんだなって今回実感。別に赤ちゃんがいるからって、出来ないことなんてないね。

久しぶりにたくさん歩いて、帰宅したらわたしも旦那さんも想像以上に疲れていたのだけれど、とっても楽しい1日だった。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。