マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,969
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

#1000日修行

1000日連続更新チャレンジ、達成の日。

1000日連続更新チャレンジ、達成の日。

ついにこの日がやってきた。noteの毎日更新を始めて、今日でちょうど1000日目。

noteを始めてからもう3年も経ったのかという驚きと、本当に1000日連続で更新出来たことに対する驚きと。なんとなくアカウントを作って、なんとなく文章を書き始めたあの頃のわたしは、きっと本当に1000日連続更新を達成できる日が来るなんて思っていもいなかっただろう。

「どうして毎日更新をしているの?」
「何のため

もっとみる
解決しないお風呂面倒くさい問題

解決しないお風呂面倒くさい問題

何もしたくない日ってある。しなければいけないことはあるんだけれど、どうしてもやる気になれなくて、とりあえずごろごろしてしまう日。

ぎりぎりまでとにかくごろごろして、やらないといけないことに目を背けていた。

さっき食べたご飯の食器片づけなきゃな、とか。LINEの返事しなきゃな、とか。洗濯機回さなきゃな、とか。お風呂入らなきゃな、とか。

毎日そういった面倒くさいものに目を背けたくなるのだけれど、

もっとみる
やっぱりプロに任せた方が良いなって思うこと

やっぱりプロに任せた方が良いなって思うこと

何でも、とりあえず自分でやってみることって大事だなぁと思っている。

プロに任せた方が良いことってもちろんあるのだけれど、自分でやってみないとやっぱり分からないことってあるよね。
先日、ずっとプロに任せていた「自分の前髪を自分で切る」ということをやってみた。短くなった自分の前髪に満足しているのだけれど、切り口というか、切った後の髪の毛の流れる方向とかがやっぱり自分の思うようにいかなくって、プロはす

もっとみる
在宅勤務の時ってメイクどうしたらいいんだろう

在宅勤務の時ってメイクどうしたらいいんだろう

完全在宅勤務になって、2週間が経った。

毎朝1時間半かけて片道50キロの通勤をしていたのがなくなって、単純に睡眠時間が増えた。通勤がないって、こんなにも楽だし、こんなにも自分のために時間を使えるんだって、そんな当たり前の気づきに少し感動している。

基本的にお家でパソコンと携帯電話さえあれば、今のところ難なく仕事は出来ている。便利な世の中だ。

打ち合わせがある時はZOOMかTeamsで。オンラ

もっとみる
自分で自分の前髪にハサミを入れた

自分で自分の前髪にハサミを入れた

自分のことだけれど、プロに任せるべき部分ってあると思っている。

何でも自分で出来ればいいのだけれど、もっと他の人に任せた方がうまくいくこととか、結果的に誰かにお願いした方が楽なことってある。

あらゆるものがそれに当てはまると思うのだけれど、わたしがここ数年頑なに自分でやらなかったことのひとつに「自分で自分の前髪を切る」というものがある。

前髪くらい、自分で切れる。むしろ気が向いた時に自分でパ

もっとみる

返事をするって、当たり前のことなんだけどさ

とてもとても当たり前のことなんだけど、レスってすごく大事だと思う。

レス。何かを投げかけた時の返事。メールの返信だったり、Slackのスタンプだったり、電話の折り返しだったり、Teamsのメンションだったり。とにかく、自分宛に来た連絡はちゃんと返事をすること。今対応できないのであれば、「確認しました。〇〇までに対応します」と、せめて確認した旨の返事をすること。(メールじゃなくてTeamsとかSl

もっとみる

お布団の中で過ごす、有給の日

今日は仕事をお休みした。どうも体調が優れず、朝からずっとお布団の中。

どうしても今日中に提出しなきゃいけない書類があったから、それだけポストにポンするために一瞬お外には出たけれど、それ以外はずっとお家に。

昨晩、急に降り始めた土砂降りの雨の音と、ものすごいカミナリと、梅雨特有のじめじめした暑さで全然眠れなくて。

その反動なのか、日中は気を失ったように眠っていた。起きたらもう夕方で、1日が過ぎ

もっとみる
日曜日のふかふかホットケーキ

日曜日のふかふかホットケーキ

お休みの日の朝は、なぜかホットケーキを食べたくなる。

小さい頃に読んだ、ぐりとぐらのパンケーキ。あれに憧れを抱いた人って、きっとわたしだけじゃないはず。

わたしは料理が得意ではないから、あんなにふかふかなホットケーキを焼けた試しがない。何度挑戦しても、なんかちょっとうまくいかない。フライパンの温度、どうしても高めになっちゃうんだよね。

それに比べて、旦那はとっても料理がうまい。「ホットケーキ

もっとみる
にゃんこの島にもう一度行くことにした

にゃんこの島にもう一度行くことにした

休日はゴロゴロして過ごしている。

文字通り、床に寝っ転がって本当にゴロゴロしている。起き上がった時間よりも、床の上にいる時間の方がはるかに長いなって明らかに分かるくらい、ずっとゴロゴロしている。

ゴロゴロする以外に特にやることもないので、ゴロゴロしながらYouTube見たり、SNSを眺めてみたり、ソリティアしたりして過ごしているこの頃。

でもさすがにソリティアばっかりしているのも飽きてきて(

もっとみる
今まで開けたことのなかった引き出しを開ける勇気を

今まで開けたことのなかった引き出しを開ける勇気を

在宅勤務になって1週間と少し。この環境にもだいぶ慣れてきた。

在宅だとどうしても出来ない部分はやっぱりあるのだけれど、そういうのは遠隔で現場に出ている社員に指示を出しつつ、毎日webミーティングで状況を確認しつつ、今のところは問題なく回っている。

在宅でも全然仕事出来るなぁって実感しているからこそ、これから先の世の中は、自由に在宅か出社を選べるようになるのが普通になればいいな、なんて思っている

もっとみる
こんな今だからさ、無理せず無茶せずに。

こんな今だからさ、無理せず無茶せずに。

すごく暑い日だった。

在宅勤務だから、今日はずっとお家の中にいた。我が家は角部屋だからか、あっちの窓とこっちの窓を開けると、気持ちの良いくらい風がよく通る。

まだ扇風機もエアコンもいらないくらい、今日も良い風が部屋を抜けていた。

だけど、今日はなんだかじんわりと不快感。うっすら汗をかいてような、かいていないような、そんな感覚。

何気なく室温計に目をやると、部屋の温度は30度になっていた。そ

もっとみる
大きな節目も、ただの通過点でしかないんだと思っている

大きな節目も、ただの通過点でしかないんだと思っている

最近、全く持ってつまらない文章しか書いていない自覚がある。というか、定期的にそういう時期がやってくる。なんなら最近は高頻度でやってくる。

noteの毎日更新も、気づけば今日で989日目。目標としている1000日連続更新まで、いよいよ残り約10日となった。カウントダウンじゃん。

大台がせまっているこのタイミングなのに、本当に読み応えのない文章ばかり生産しているわたし。ちょっと嫌になっちゃうな。ま

もっとみる
このまんまでオッケーなんだからさ

このまんまでオッケーなんだからさ

返さなきゃいけないメールとか、郵便物の再配達依頼とか、出しっぱなしの洗濯物を片付けるとか、宅配で届いた段ボールを開けるとか、届いた郵便物のチェックとか、些細なやらないといけないことがどんどんどんどん溜まっていく。

何もできないまま、時間だけが過ぎていって「あぁ、今日も何も出来なかったなぁ」と思いながら眠りにつく。

そんな日を、もう何日も何日も繰り返している。

今までみたいに元気いっぱいいつも

もっとみる
おばあちゃんの鮭おにぎりが食べたい

おばあちゃんの鮭おにぎりが食べたい

どうも最近ずっと体調が優れない。しんどいなぁと、お布団で横になっている時に、いつも決まって食べたくなるものがある。

それは、おばあちゃんの鮭おにぎり。

おばあちゃんのおにぎりは、お母さんが作るものよりも少し大きくて、少しご飯が柔らかくて、そしてぴりっと塩気が効いている。中身は決まって鮭フレークで、一口ほおばるだけで中身にたどり着いちゃうくらい、それはそれはたっぷり入っている。

最後にあのおに

もっとみる